(2013年6月版)Facebookスポットのプロフィール写真を提案

以前「スポットの編集を提案」の記事を書いた後にコメント欄で「写真の提案」についての質問をもらいました。
そのときは「チェックインスポットの所有者」であることをFacebook側に伝えて承認されたユーザーでないと編集できないと回答しましたが、最近Facebookの仕様変更があったのでしょうか、写真を提案する方法が変わっているようです。
※今回の操作はパソコンで行なっています。
※2014年7月1日、記事タイトルを編集しました。

まず、Facebookスポットのページを開いてスポットの画像にマウスを合わせ、「写真を提案」ボタンを押すと下記のような表示になります。

Fbスポットの写真を提案

「写真をアルバムから選択」というボタンと「写真をアップロード」というボタンが追加されています。

また、自分が以前チェックインしたスポットで写真付き投稿を行なっている場合、写真を提案ボタンを押すと「Suggest this photo…」の選択肢も追加されています。

Fbスポットの写真を提案

写真を提案する種類

「Suggest this photo…」をクリックすると、自分が提案した写真が承認され「写真を追加した人:」として名前が表示されます。

Fbスポットの写真を提案

「写真をアルバムから選択」をクリックすると、Facebookに自分がアップロードしている画像から選択して写真を提案することができます。

Fbスポットの写真を提案

別の写真をクリックして提案する写真を変更することもできます。

Fbスポットの写真を提案

「写真をアップロード」をクリックすると、パソコンに保存している画像から選択して写真を提案することができます。

補足

Facebookスポットの1ヶ所1ヶ所に「いいね!」をつけることができますが、「いいね!」をしてもしていなくても、同じように写真を提案することはできる模様です。


 

なお、「詳しくはこちら」をクリックすると、丁寧な説明を見ることができます。
「お気に入りの写真をシェア」というのがポイントですね。

Fbスポットの写真を提案

「次へ」ボタンを押すと、説明書きには「どういう場所か分かる写真または外見が分かる写真を使用しましょう。」とあります。スポットのアイコンにふさわしい画像を選んでね、ってことですね。

Fbスポットの写真を提案

さらに「次へ」をクリックした最後の説明には「送信した写真は他のユーザーにより投票が行われます」とあります。ここでもまさかの総選挙!!

Fbスポットの写真を提案

ユーザーやFacebookページのプロフィール写真にあたるスポットの写真の部分はこれまでスポットの所有者と認められなければ変更できなかったので、今後どのような仕様変更が加わるかわかりませんが大きな進化のように感じます。
写真を投票した結果の表示などこれからわかる部分もあると思いますので、気がついた時にまた追記する予定です。

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ(yokaweb)
とものすけ(yokaweb)
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください