PR

2014年よかウェブプロジェクト記事アクセスランキング

福岡よかウェブプロジェクト よかウェブコラム
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2014年も当サイトへアクセスいただきまして誠にありがとうございます。

おかげさまで、様々な変遷を経てこのサイトも長く運営させてもらっています。
今年は特にアクセス解析の動向を個人的に注目していました。
そこで新しい取り組みとして1年間のアクセス解析をざっくりと振り返り、これまで公開してこなかったアクセスの多い記事や傾向などをざっくりとまとめてみることにしました。

当方のGoogleアナリティクスの統計結果をもとにしています。
Googleアナリティクスの項目用語にて説明をさせていただきます。
また年内に二度、アクセス解析にもかかわるリニューアルをした関係で大まかに集計できる項目(裏を返せば気をつけて見ておいたほうがよい項目)を取り上げてまとめます。

デバイスカテゴリ

どの端末からアクセスしているかの集計結果です。

  1. デバイスカテゴリモバイル(65.4%)
  2. デスクトップ(32.0%)
  3. タブレット(2.6%)

約3分の2がモバイル端末から、それもデスクトップからの2倍の数値でした。個人的には最も興味深い結果になりました。
スマートフォンを使って検索している人が多いということですね。
文章と画像の配置や画像サイズなど、モバイルユーザーへの見え方や利便性をもっと意識しないといけないと実感しました。

なお、デスクトップからはモバイルやタブレットからとはちょっと違い、

  • 新規セッション率が高く
  • 平均セッション時間(読む時間)は若干短く
  • 直帰率がほんの少し高い

ということで、読みやすいと読み流されるとの境目に気をつけながら今後の記事アップに勤しんで参ります。

記事アクセスランキング

改めてみると、FacebookのTips紹介ブログになっている雰囲気ではあります。

2014ページビューtop5

1位:写真付き投稿した後に追加でタグ付け(Facebook小ネタ)

Facebookの特徴である「タグ付け」の中でも、写真に写っている顔が誰かのタグ付けではなく関連する人や一緒にいた人を投稿内で記録するタグ付けの仕方を、それも一度投稿した後に追加でタグ付けする方法について操作説明した記事が当サイトのドル箱記事です。
初投稿から2年近く経ち、一時期はページビュー全体の7割を占めるほどの人気記事でした。
検索してトップに出てくるページへのアクセスの多さを実感しています。

2位:iPhone用Facebookアプリから複数の写真投稿

Facebookアプリの独特な操作感にはよく泣かされますが、これは稀に見る便利機能。
写真をアップロードして投稿する際にiPhone用アプリ(iOS用)ではカメラロールなどの写真を複数選択でき、かつ順番も指定できるという手順を紹介したものです。

面白いのは初投稿から1ヶ月半以上経ってアクセスが急増し、最近こそやや減りましたが安定してアクセスを得ている記事であるということ。
きっかけは不明ですが、記事の内容によっては後で役に立つものもあるとわかりました。
ページビュー動向

3位:FC2ブログで投稿した記事をFacebookページに知らせる(RSS Graffiti)

ブログとFacebookとの連携は多くの方が考えているのだなあと感じた結果です。
ただし、この記事のアクセスは減少傾向にあります。
ソーシャルからブログへという道筋を作るためには有効な操作になりますが、現在はFacebookでシェアする際にひと手間かけて紹介記事へのコメントを加えたりする方が目に止まりやすいように思います。

4位:FacebookページからURLをシェアするときにサムネイルを指定する

これは自分で調べながら結構楽しんだ記事でした。
3位になった記事と同じくFacebookで紹介するときの一工夫です。Facebookにおける画像の有用性を表しているからこそ注目している人も多いのですね。

5位:Facebookページ名義で「いいね!」する

Facebookを個人ユーザーとしてよりも店舗や会社名などFacebookページの運営管理をする人に役立つ記事も根強い人気でした。
Facebookを通してファンを作る、顧客とのコミュニケーションを取るためにうまくFacebookを使いこなす方法のひとつとしては有効であると読み返して思う次第です。


いかがでしたか?
今まで書きっぱなしにしていたのでこうして振り返ってみると発見ありこっ恥ずかしさありで何だか新鮮な体験でした。

2015年は「福岡」の地域要素も目立つような記事アップをして徐々にサイトの意味合いも変えていくようになると思います。皆様にこのサイトを通して役立つものや楽しいことを提供できればいいなと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、皆様良いお年を!

コメント

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました