WordPressテーマをStinger5に変更した!が後で気づいた痛恨のミス!

題名通り、たぶん1年2ヶ月ぶりにワードプレステーマを変更しました。

使い慣れていたBizVektor(ビズベクトル)からStinger5(ver20141123)へ。
Stinger3の時代に短期間変更したことがあるので、それ以来ですね。

WordPressテーマをStinger5に変更

ブログタイトルにも含まれている「福岡」の要素をヘッダー画像で引き継ぎ、サイドバーの構成もほとんど変えず、まあ変更前より不便にはなっていないと思いますが、見づらいところはご指摘くださると幸いです。

Stinger5にテーマ変更したポイント5つ

モバイルユーザーへの対応

モバイル+タブレットでデスクトップの2倍のページビューを得ているため、モバイルから文字が見やすいことを意識しました。
レスポンシブなのは変更前後で変わりませんが、iPhoneで見ると変更後の方が文字が読みやすいかな?という印象です。

記事のタイトルタグの記述が変わらず移行できた

写真付き投稿した後に追加でタグ付け(Facebook小ネタ) | 福岡よかウェブ研究室
のように「記事タイトル | ブログタイトル」という組み合わせでタイトルタグが構成されているので、テーマが変わってもタイトルタグをカスタマイズする必要がなかったのでありがたかったです。

固定ページへのアクセスが少なすぎてCMS風に見せる必要がなかった

元々ページビューが特定のブログ記事に集中していたのですが、昨年末のリニューアル以来少しずつアクセスを得る記事が増えてきた反面、以前のコンセプトで作成していた固定ページへのアクセスが少なすぎ、いや無いに等しかったので、CMSでは大切なナビゲーションメニューに並べて表示させても意味が無いなと判断。
テーマ変更する背中を押してくれた理由でもあります。

ページ内で他の記事へのリンクが増えるようにした

前項のCMS風にというのはブログ内回遊を狙ったにもかかわらず惨敗だったので、代わりにトップページでの記事表示数を増やしたり関連記事が読みやすい位置に配置されたりといったことが特にカスタマイズせずにできることがメリットでした。

AdSense広告の効果測定

Stinger5の特長に「Googleアドセンス用にウィジェットを用意している」ことがあります。
深く考えず、用意してくれたAdSense枠に表示されるだけで結果がどう変わるか、ちょっと興味があったので。


テーマ変更し、色とサイドバーのカスタマイズなどを行って満足な形に仕上がったと思います。
ところが、重大なことに1日以上経って気づいてしまいまして。

Googleアナリティクスの設定をし忘れていた!

テーマ変更前はテーマオプションでGoogle AnalyticsのトラッキングIDを設定していたのですが、テーマ変更後うっかりそのままにしていたため、Google Analyticsで計測されない事態が1日以上にわたって発生。

今度はログイン中のアクセスを除外できるようプラグイン「Google Analytics by Yoast」をインストール。
設定後正しく計測されるかをログアウトせずにチェックしていたのはここだけの話。^^;

空白の1日を生んでしまいましたが、アクセス動向は今のところ変わらず移行できたようです。
訪問される皆さんが読みやすく、また楽しんでもらえるブログになるよう祈って。

GAの空白の1日

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください