WordPressカスタマイズ

【取扱注意】WordPressのパーマリンク設定を変更した時のFacebookいいね!数の変化

WordPressパーマリンク設定変更

こんなことをする人は恐らくいらっしゃらないと思います(汗)。

何気なくいじってて気がついたことですが、WordPressの個別記事URL(パーマリンク)を途中で変更すると、既にFacebookのいいね!ボタンを設置している場合どうなるかというお話です。
パーマリンク設定に関しては、WP SEOブログさんのこちらの記事を参考にしてください。

WordPressのパーマリンク設定変更

まずは、普通にパーマリンク設定変更の手順を。
管理画面ログイン後「設定」メニューから「パーマリンク設定」をクリック。
当サイトでは「数字ベース」でパーマリンク設定をしています。

WordPressパーマリンク設定変更

私は投稿名では日本語がURLに入るので数字ベースを残したかったので、カスタム構造の「%post_id%」の部分をコピー。

WordPressパーマリンク設定変更

次に「月と投稿名」をクリック。

WordPressパーマリンク設定変更

ここでカスタム構造の「%postname%/」を「%post_id%」に置き換えて「変更を保存」ボタンを押す。

WordPressパーマリンク設定変更

「パーマリンク構造を変更しました」と表示されたので変更完了。

WordPressパーマリンク設定変更

パーマリンクの変更後

では、実際にページを表示して確認。
変更したパーマリンクの構造通りURLは変更されています。
Facebookのいいね!数はゼロ。

WordPressパーマリンク設定変更

一方、こちらはパーマリンク設定変更前のURL。
いいね!がつけられていた数が表示されています。

WordPressパーマリンク設定変更

一度パーマリンク設定をしたらむやみに変えない!

このように、WordPressでパーマリンク設定を変更してURLが変更されると、元のURLで得られたFacebookのいいね!は引き継がれないようです。
当たり前といえば、そうかもしれませんね。

しかし、Facebookの「いいね!」をページのURL変更後も引き継ぐ方法で紹介されているような方法もあるようです。
私はまだ勉強不足なので、機会があれば挑戦してみたいと思います。
↑残念ながらリンク切れとなっていました。(2015.4.23追記)
結論としては「引っ越し先を知らせず勝手に移動するのはよくない」ということですね。


※2015年4月23日追記しました。

 

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

関連記事

  1. Stinger管理 WordPressテーマをStinger7に更新しました
  2. Facebookいいねボタンのリアクション機能追加実装 Facebookの「ネクストいいね!」は感情の収集へ(リアクショ…
  3. FC2ブログの記事をWordPressへ移行する
  4. PS Auto Sitemap PS Auto Sitemapプラグインを使ってサイトマップを作…
  5. Fbスポットの写真を提案 (2013年6月版)Facebookスポットのプロフィール写真を…
  6. Facebook Facebookページで動画をアップロードして活用したい3つのポ…
  7. スポット名を編集 スポットの編集を提案(Facebook小ネタ)
  8. ツイッターのウィジェット ツイッターのウィジェットを設置(2012年11月版)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 太宰府天満宮と梅
  2. よかウェブ研究室ホーム画面
  3. 博多駅イルミネーション2018
  4. 警固公園イルミネーション2018
  5. 読谷山そば
  6. 熊本城
  7. 明治通り側の桜の木
  8. 喜屋武岬

YouTube

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーリンク

PAGE TOP