PR

【取扱注意】WordPressのパーマリンク設定を変更した時のFacebookいいね!数の変化

WordPressパーマリンク設定変更 WordPressカスタマイズ
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

こんなことをする人は恐らくいらっしゃらないと思います(汗)。

何気なくいじってて気がついたことですが、WordPressの個別記事URL(パーマリンク)を途中で変更すると、既にFacebookのいいね!ボタンを設置している場合どうなるかというお話です。
パーマリンク設定に関しては、WP SEOブログさんのこちらの記事を参考にしてください。

WordPressのパーマリンク設定変更

まずは、普通にパーマリンク設定変更の手順を。
管理画面ログイン後「設定」メニューから「パーマリンク設定」をクリック。
当サイトでは「数字ベース」でパーマリンク設定をしています。

WordPressパーマリンク設定変更

私は投稿名では日本語がURLに入るので数字ベースを残したかったので、カスタム構造の「%post_id%」の部分をコピー。

WordPressパーマリンク設定変更

次に「月と投稿名」をクリック。

WordPressパーマリンク設定変更

ここでカスタム構造の「%postname%/」を「%post_id%」に置き換えて「変更を保存」ボタンを押す。

WordPressパーマリンク設定変更

「パーマリンク構造を変更しました」と表示されたので変更完了。

WordPressパーマリンク設定変更

パーマリンクの変更後

では、実際にページを表示して確認。
変更したパーマリンクの構造通りURLは変更されています。
Facebookのいいね!数はゼロ。

WordPressパーマリンク設定変更

一方、こちらはパーマリンク設定変更前のURL。
いいね!がつけられていた数が表示されています。

WordPressパーマリンク設定変更

一度パーマリンク設定をしたらむやみに変えない!

このように、WordPressでパーマリンク設定を変更してURLが変更されると、元のURLで得られたFacebookのいいね!は引き継がれないようです。
当たり前といえば、そうかもしれませんね。

しかし、Facebookの「いいね!」をページのURL変更後も引き継ぐ方法で紹介されているような方法もあるようです。
私はまだ勉強不足なので、機会があれば挑戦してみたいと思います。
↑残念ながらリンク切れとなっていました。(2015.4.23追記)
結論としては「引っ越し先を知らせず勝手に移動するのはよくない」ということですね。


※2015年4月23日追記しました。

 

コメント

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました