BizVektor(ビズベクトル)0.11.3.0にアップしてからのウィジェット設定

このブログで採用しているテーマ「BizVektor(ビズベクトル)」がバージョンアップされたので、早速更新しました。
すると、これまで表示されていたサイドバーが表示されなくなってしまいました。

今回のバージョン0.11.3.0で大きな変更があったらしく、

サイドバーのウィジェットエリアについて、「トップページ」「固定ページ」「投稿」「Information」でそれぞれ独立したものになりました。未設定の場合はデフォルトのものが表示されますが、何かウィジェットを入れた場合はウィジェットのアイテムが優先されて、デフォルトで表示している問い合わせボタンなどが消えますので、該当のウィジェットにお問い合わせボタンをセットして下さい。

ということで、確かにこれまで全ページ共通で表示されていたウィジェットが「使用停止中のサイドバー」にすべて収まってしまいました。

さらに、ウィジェットの設定画面内で自由にドラッグアンドドロップで動かせていた気がするのに、いつの間にかできなくなっていました。
これは解決策があります。WordPressウィジェット編集で項目がドラッグできない(bozzenyさん)」

あれこれ管理画面をいじっていたら「外観>カスタマイズ」の設定がちょっくら便利になっていたので、以下の方法でサイドバー表示を復活させました。

テーマカスタマイズ画面で設定されているウィジェットを確認する

1. 「外観>カスタマイズ」画面に移動し、しばらくすると「ウィジェット:サイドバー(トップページ)」のリンクが表示されるのでクリック。

ウィジェットの追加

ウィジェットの追加

2. トップページにのみ表示されるサイドバーウィジェットが確認できる。
追加する場合は「ウィジェットを追加」ボタンを押す。

現在表示しているページのウィジェットを確認

現在表示しているページ(トップページ)のウィジェットを確認

ウィジェットを追加

以降、固定ページのサイドバーに表示させるウィジェットを追加する手順として説明します。

3-1. プレビューから固定ページのリンク(ここではサイトマップ)をクリック。
3-2. ウィジェット:サイドバー(固定ページ)をクリック。
3-3. 「+ウィジェットを追加」ボタンを押す。

プレビューするページを切り替えてウィジェットを設定

プレビューするページを切り替えてウィジェットを設定

4. 追加するウィジェットをクリックして選択。ここではスクロールして「固定ページ」を選択。

追加するウィジェットを選択

追加するウィジェットを選択

5. 固定ページのウィジェット設定をする。ウィジェットタイトルは初期設定で固定ページだが、タイトル欄に入力するとサイドバーに表示されるとき任意のウィジェットタイトルにすることができる。

ウィジェットの表示設定

ウィジェットの表示設定

おそらく一個だけ追加して終わりとはならないので、「+ウィジェットを追加」ボタンを押して必要なウィジェットを追加していく。
必要なウィジェットの追加が済んだら「保存して公開」ボタンを押して完了!

便利なウィジェットのプレビュー

カスタマイズ画面ではリアルタイムプレビューができます。

ウィジェットがリアルタイムに反映

ウィジェットがリアルタイムに反映

例えば固定ページウィジェットの「並び順」をページタイトル順からページ順序に変更すると、ほらこの通り。

リアルタイムプレビューで確認可能

リアルタイムプレビューで確認可能

追加したウィジェットを確認

追加したウィジェットの順番を確認したり、ページごとのウィジェットを確認したりするときは、いつも通り「外観>ウィジェット」とクリックして各ページのウィジェットをチェック。

ウィジェットのページで確認

ウィジェットのページで確認

WordPressのカスタマイズはテーマのバージョンアップ後の対応も結構重要になります。
テーマ選定は見栄えのみならず、サイト内回遊の効果も大きく変えることがあるので抜かり無く対応しておきたいですね。

BizVektor(ビズベクトル)さんのテーマはページの骨格をしっかり見せるところとテーマ独自の設定が多彩な上にわかりやすいので、一度別のテーマに浮気しましたがすぐに戻してしまったぐらい気に入ってます。これからも使っていくつもりです。

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください