iPhone用Facebookアプリから複数の写真投稿

iPhone用Facebookアプリで、近況アップデートの写真付き投稿をするときの写真選択方法が若干変わっていました(2014年2月13日現在)。
カメラロールから写真を追加するとき、軽くタップするだけで次々と写真を選択できるようになっています。
タップした順番に写真を見てもらえる仕組みになっているようです。ここは便利ですね。
また、写真を一枚選択してトリミングや自動画質調整などをしたいときは写真を長押しします。
さらに、選択した写真は文章作成画面内で選択の取り消しができるようになっています。

操作手順

1. 近況アップデート画面で画像を追加するボタンを押す。

画像を追加するボタンを押す

2. カメラロールの一覧から写真を選択する画面に移る。
この時個別に写真を編集する場合は写真を長押しする。

カメラロールから写真を長押しして個別選択

3. プレビュー表示で写真を編集(トリミング、画質調整など)するときは下部のメニューボタンを使って編集する。編集が済んだら「選択」ボタンを押す。

プレビュー画面で画像編集

4. 編集をしない場合はカメラロール一覧から次々と写真をタップして複数選択する。
タップした順に写真の表示順が決まる。
選択が済んだら「終了」を押す。

20140214-095326.jpg

5. 近況アップデートの画面に戻ったら、下部に選択した写真が順に表示される。
※この画面内で写真の選択を取り消しできる。取り消しする場合は●印の×ボタンを押す。
投稿する」を押すと投稿が完了する。

20140214-095340.jpg

もっと手軽に写真投稿をするように、iPhone版アプリは進化しているようですね。

※2014年7月1日、記事タイトルを編集しました。

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ(yokaweb)
とものすけ(yokaweb)
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

2 thoughts on “iPhone用Facebookアプリから複数の写真投稿

  1. Toshiaki Isoya より:

    【質問】
    先月iPhone4sでFBアプリを最新版にアップデートしたところ、写真の同時複数投稿が5枚までしか反映されなくなってしまいました。
    6枚目以降の投稿分はスマートフォンもPCからも見れない状態に。
    以前のように一度にたくさん投稿しても大丈夫なようにするにはどうすれば良いのでしょう?

    1. よかウェブプロジェクト より:

      Toshiaki Isoya様、コメントありがとうございます。

      実は私もご質問を受けるまで気づきませんでした。
      私の場合iPhone5s、Facebookアプリのバージョン9.0で見たところ、タイムラインで見ることのできる画像が最大12枚までになっているようです。
      一方、パソコンからはすべての画像を見ることができました。

      Facebookの仕様変更で1投稿につき写真が5枚分割で出るようになって以降、公式アナウンスやネット記事ではこれといった変更の注意点が公開されていないのでしょうか、私の勉強不足か、現時点ではご質問にお答えできる対処法がございません。申し訳ありません。
      注意深く挙動に変化が無いかを確認して、わかり次第新しい記事をアップしたいと思います。
      貴重なコメント、ありがとうございました。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください