よかウェブ研究室

九州・福岡発 | 旅の写真 | SNS活用 | ブログカスタマイズ検証

Facebookページ活用 Facebook小ネタ

Facebookページにできた「コールトゥアクション」ボタンを早速設定してみた

投稿日:2015/02/16 更新日:

管理中のFacebookページを見てみると、

Facebookページにあるコールトゥアクションを作成ボタン

おや?何か新しいボタンができている。
コールトゥアクション」と言うそうな。

早速「コールトゥアクションを作成」ボタンを押してみよう。
と、マウスを合わせるとメッセージが。

コールトゥアクションボタン

 

Facebookページから購入や登録などのアクションを実行してもらうためのボタンを追加します

なるほど。ではぽちっとな。
コールトゥアクションボタンを作成なるメニューが出てきた。

コールトゥアクションボタンを作成

 

アプリやウェブサイトに利用者を誘導するボタンをFacebookページに追加します。

「購入する」なんてボタンができるわけね。何だか面白そう。

コールトゥアクションのボタンを選択

ボタンを選択のプルダウンメニューから「お問い合わせ」を選択。
ウェブサイトにはお問い合わせフォームへアクセスするためのURLを設定。
(ボタン名とURLとの意味の一致がポイントかも)
モバイルウェブサイトは今回同一のURLにリンクさせたかったので空欄に。
(スマートフォン向け表示のあるサイトは要設定)
設定して「次へ」。

iOS用のリンク先

iOS用のリンク先を選択なるメニューへ進んだ。
プルダウンメニューをクリックすると「ウェブサイト」か「アプリ」かを選択するようだ。
今回はウェブサイト(お問い合わせフォームのページ)へ進ませたい。よってそのまま「次へ」。

Android用のリンク先

あれ?同じ画面がもう一度?!
いや、Android用のリンク先と書いてあった。
OS別にアクションを変える(iOS用アプリとAndroid用アプリとか)ことも対応しているわけね。
自分にはウェブサイトのままでOKなので、いよいよ「作成」ボタンを押す。緊張の一瞬。

お問い合わせボタン完成Facebookページのカバー画像上に「お問い合わせ」ボタンができた!!

お問い合わせ数(結果を確認)

管理者の場合、コールトゥアクションの結果を確認できるようになっていて、
ボタンをクリックした結果を見たり、コールトゥアクションの編集・削除ができる。

コールトゥアクションの編集・削除意外と情報が少なかった。

「予約する」とか「購入する」とか「アプリを利用」とか、より具体的なアクションをFacebookページから促進させるというのは、Facebookの新たな可能性を発掘できそう。
ショッピングサイトやランディングページをお持ちの方はぜひお試しを。

 

 

 

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

おすすめ記事

投稿のシェアをクリック 1

Facebookの近況投稿や写真付き投稿などを紹介したいときに使う「シェア」。 通常は自分の名前で友達などにシェアするかと思いますが、自分が管理しているFacebookページがあればFacebookペ ...

JR小倉駅かしわうどん 2

あけましておめでとうございます。 本年はモデルチェンジした当サイトで福岡のこと、ソーシャルメディアのこと、ホームページ更新に役立つ話題など皆様に楽しんでもらえるようコンテンツを充実させてまいります。よ ...

守礼門 3

沖縄へ行きたい病を13年こじらせていたとものすけです。 一年前から土日を挟んで何泊か沖縄に行けたらと、価格調査を兼ねて航空会社のサイトにらめっこしていたものの、なかなかその機会が訪れることがなく。 な ...

Surface Pro 3 4

※2017年5月31日、第5世代のSurface Pro発表に合わせて一部追記、記事タイトルを編集しました。 2015年6月19日(金)に発売されるマイクロソフトタブレット「Surface 3」の話題 ...

読谷山そば 5

福岡市内の沖縄料理店に入り浸り、いつかは沖縄へ行こう行こうと夢見ること十数年。 ついにその念願叶ったかと思えば、一年のうちに6度も福岡から沖縄へ足を運ぶというジャンキーぶりを発揮。 私とものすけはお酒 ...

-Facebookページ活用, Facebook小ネタ
-, , ,

Copyright© よかウェブ研究室 , 2019 AllRights Reserved.