JR黒崎駅ホームの立ち食いうどん店が閉店するので行ってきた

正月早々駅のかしわうどんを食べまくる旅に出ながら時間切れで食べ損ねてしまったJR鹿児島本線黒崎駅1・2番ホームにある「東筑軒」の立ち食いうどん店。
最近画像投稿サイトにアップされた写真を見ていたら、なんと店頭に「1月20日で閉店」と書かれているではありませんか!

東筑軒のホームページを見ても…ああ、事実でした。orz

都市開発に伴うJR黒崎駅の構内工事により、東筑軒 黒崎うどん店は2015年1月20日(火)までの営業になります。
なお、新店舗の開業日程につきましては現在のところ未定です。

長年にわたりご愛顧いただきまして心より感謝申し上げます。

これは閉店する前に行っておかねば後悔すると、閉店前の週末、仕事帰りに快速電車で一路黒崎駅まで向かうことにしました(記事のアップが遅くなってしまいました)。
前回はオーダーストップの憂き目に遭って食せなかったので、到着時刻が営業時間内かどうか念入りにチェックしていざ出発。

黒崎駅のホームに降りて、迷わず立ち食いうどん店に向かいます。
迷わずかしわうどんを注文。
私が注文してから一人また一人と食べに訪れており、最大で4人がカウンターにいました。
人気は健在のようです。

東筑軒のJR黒崎駅ホーム店

これが最初で最後のかしわうどんになるのかとしみじみしながらいただきました。
ちなみに、かしわうどんは360円。

東筑軒JR黒崎駅ホーム店のかしわうどん

かしわ肉とねぎとは控えめにトッピングされた東筑軒ならではの盛り付け。
福岡県内他駅ホームの立ち食いうどん店と比べると具の量はあまり主張していない感じ。
でも、それが老舗の味わいです。

東筑軒黒崎うどん店の閉店についてお知らせ

お店のカウンターにも、ああやはり1月20日で閉店とお知らせがありました。
博多駅や小倉駅のようにホームの端ではなく、鳥栖駅のようにホームの割と中央部に位置する立ち食いうどんのお店なのでふらっと立ち止まってついつい食べてしまった、なんて方も多かったのではないかと思いをはせるのでありました。

お知らせ文には構内工事次第で再開は未定とのこと。
東筑軒のうどんが再び駅のホームで食べられる日をひたすら待つことにします。

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください