よかウェブ研究室

福岡発・気まぐれ更新 | ソーシャルメディア活用 | ブログカスタマイズの情報発信

衝動的ひとり旅 気まぐれ食べ歩き探検 福岡ひとり食べ歩き

九州をどこまでも!期間限定のドリカム新幹線に2回乗ってきた

投稿日:2015/12/29 更新日:

福岡では3月からJR九州のキャンペーンとしてCM展開もされていた「ドリカム新幹線」プロジェクト。
目玉は期間限定で運行された「ドリカム新幹線」のラッピングトレイン!

超人気アーティストとのコラボレーションとあれば、鉄道ファンでなくとも見てみたい、乗ってみたいもの。
ということで、8月と12月の二回、博多-熊本間を弾丸往復乗車してきました。
まさにキャッチフレーズのとおり「夢をかなえに、今日行こう。」の精神で。

動画もがんばって撮ってみました。併せてご紹介します。

夏のドリカム新幹線

2015年7月7日~8月31日に運行されたSPECIALドリカム新幹線。
走る新幹線の車内でプレミアムライブを行ったことでも話題になりましたね。
車両のラッピング部分には公募されたたくさんの夢が掲載され、まさに夢とともに九州を走る新幹線でした。

さて、さる8月30日、夏休み最後の日曜日に往復3時間の強行軍で博多-熊本間を往復。
熊本駅でホームに入線するドリカム新幹線を動画にとらえました。

インスタグラムの投稿はこちら。

2015.8.30 九州新幹線の期間限定ラッピング車両「ドリカム新幹線」に運行終了間際に乗ってきました。 3時間で博多と熊本(滞在90分)とを往復してくるという強行軍。 往復ともにラッピング車両だった予定が急遽変更されて熊本から博多行きの便のみに。 車両不具合で危うくお目にかかれなかったかもしれません。ラッキーでした。 熊本駅ホームに入ってくる前から写真を撮る乗客やDREAMS COME TRUEのファンらしき人たち多数。 ホームに停車するとドリカムのお二人の姿をバックに記念撮影をしたり星に書かれた願い事を見て歩いたり、わずかな時間でも楽しんでいるようでした。 約50分の旅を終えて博多駅に到着しても、ドリカム新幹線に集まる人だかりが絶えることはありませんでした。 残念ながら2015年7月7日から8月31日までの運行。ラッピングされた新幹線を名残惜しく見守る人もいたのではないでしょうか。

とものすけさん(@tomonosukesat)が投稿した写真 -

冬のドリカム新幹線 WONDERLAND号

2015年は「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」が開催。
ドリカム新幹線は福岡ヤフオクドームでのライブ(12/5~12/6)に合わせ、10月3日から12月6日の期間運行されました。

こちらも運行期間終了間際の12月3日に乗車。
のはずが、前々日に運行スケジュールが変更されて私が乗ったのは通常デザインの800系新幹線でした。
よって熊本駅ではドリカム新幹線を見送る側になったため、日が暮れていく中でホームに入ってくる姿を待ちました。
動画ではホームに入るところから車体ラッピングと発車するところまでを編集しています。

インスタグラムの投稿はこちら。

結局、ドリカム新幹線自体は一度しか乗ることがありませんでしたが、外側から楽しめたので良しとしましょう。

熊本に行ってもかしわうどんは食べる

熊本駅の新幹線改札そばにあるお店「まるうまうどん」の食券販売機を見てみると、なんと!ありましたよ!かしわうどんが!!
改札を出る前に、つまり駅構内からも入店できるので早速入ってかしわうどんをいただきました(ちなみに8月)。

博多駅ホームのかしわうどんみたいなごろっとしたかしわ肉ですが、味も見た目も全体にシンプルな感じ。
でもこういうところに立ち食いうどんらしさを味わえますね。おいしくいただきました。

ちなみに、在来線改札内のホームにある立ち食いうどん店ものぞいてみましたが、かしわうどんは取り扱いしていないようでした。残念。

二度目はタイピーエン

ちゃんと熊本名物の麺もいただきましたよ(12月)。
太平燕(タイピーエン)を、再びまるうまうどんにて。

 

新幹線で往復ってお高いんじゃないの?

JR九州は九州内の往復割引きっぷを多数販売しており、2回ともネット早割価格を使ってお得に熊本往復してきました。
予定が近々に立っても3日前までの予約でお得に購入したのが「九州ネット早特3」。
また、今回のドリカム新幹線は「つばめ」号運用が大半だったので博多-熊本間のつばめに乗るために7日前までの予約で使ったのが「つばめ限定!九州ネット早特7」です。通常料金より55%OFF!

とはいえ、もっと事前にスケジュールを組んであちこちレポートするのがいいですね。
この旅?で印象に残ったのが路面電車のラッピング。

熊本の路面電車

投稿者プロフィール

とものすけ@よかウェブ九州
とものすけ@よかウェブ九州
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。パソコンインストラクターを長年務めているがこれからのライフワークはWebライティング。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

よかウェブおすすめ記事

投稿のシェアをクリック 1

Facebookの近況投稿や写真付き投稿などを紹介したいときに使う「シェア」。 通常は自分の名前で友達などにシェアするかと思いますが、自分が管理しているFacebookページがあればFacebookペ ...

JR小倉駅かしわうどん 2

あけましておめでとうございます。 本年はモデルチェンジした当サイトで福岡のこと、ソーシャルメディアのこと、ホームページ更新に役立つ話題など皆様に楽しんでもらえるようコンテンツを充実させてまいります。よ ...

守礼門 3

沖縄へ行きたい病を13年こじらせていたとものすけです。 一年前から土日を挟んで何泊か沖縄に行けたらと、価格調査を兼ねて航空会社のサイトにらめっこしていたものの、なかなかその機会が訪れることがなく。 な ...

Surface Pro 3 4

※2017年5月31日、第5世代のSurface Pro発表に合わせて一部追記、記事タイトルを編集しました。 2015年6月19日(金)に発売されるマイクロソフトタブレット「Surface 3」の話題 ...

読谷山そば 5

福岡市内の沖縄料理店に入り浸り、いつかは沖縄へ行こう行こうと夢見ること十数年。 ついにその念願叶ったかと思えば、一年のうちに6度も福岡から沖縄へ足を運ぶというジャンキーぶりを発揮。 私とものすけはお酒 ...

-衝動的ひとり旅, 気まぐれ食べ歩き探検, 福岡ひとり食べ歩き
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© よかウェブ研究室 , 2018 AllRights Reserved.