長崎市立山公園・平和公園の桜(2016九州の桜たち~長崎・福岡・熊本行脚編)

日本列島、桜前線も3月から4月にかけて順調に北上している様子です。
九州は福岡市が3月中旬は早々と開花宣言、その後各地続々と桜の便りが届きました。

2016年は福岡だけでなく、少し?足を伸ばして他県の桜も見てみよう!ということで、
10日足らずの間に長崎、福岡、熊本とだいたい有名ドコロの桜を巡ってきました。
合計5箇所。

 

【お知らせ】県ごとに記事を分割しました
クリックしてそれぞれの記事をお楽しみください。

  • 長崎市 立山公園・平和公園
  • 福岡市 西公園・福岡城跡・舞鶴公園
  • 熊本市 熊本城

 

2016.3.26 長崎市 立山公園の桜

博多駅から特急かもめに乗り、2時間足らずで長崎駅へ。
個人的にも久しぶりに長崎を訪れたので、まずは路面電車から撮影する初級者ぶり。

長崎市電

 

桜を愛でる前に腹ごしらえということで、長崎駅から歩いて数分の場所へちゃんぽんを食べに。
写真がちょいと紛らわしいですが、奥の方に見える「大八」という名前のお店ですよ。

長崎ちゃんぽん大八

 

開店直後の11時半頃はまだ空いてました。
特製ちゃんぽん、いただきます。(^^)

大八のちゃんぽん

 

徐々にお客さんで混み合っていく中、最初のミッション終了。
いよいよ目的地へ。

…と言いつつ、事前準備なく長崎を訪れたためGoogle先生に調査依頼を。
長崎市で桜の名所として提案してくれた「立山公園」へ。

ちゃんぽんを食べたお店を出てすぐ近くに見えた石段登りからチャレンジ。

上り道

 

とまあ、威勢よく石段を登り始めていい運動!だなんて思っていたのですが、

 

上り道

 

気がつけばこんな奥の細道をゼエゼエ言いながら歩く羽目に。
Google先生、春だからといって容赦ありません。
坂の街・長崎を十分に味わってもらうための粋な計らい。

何とかバス停が見えたところで休憩し、さらに高台を目指します。

立山バス停

 

バスには乗らず(余計迷いそうだったので)、さらに歩く歩く。

立山公園へ向かう

 

歩き始めて30分弱。
ようやく立山公園が見えてきました。

立山公園

 

長崎市内のお花見スポットらしく、さくら祭りが開催されているのですね。
(2016年は3月25日~4月4日の開催)
市街地からこんな場所まで路線バスが登ってくるようで、写真を撮るには桜並木との相性もピッタリ。

立山公園の桜

 

立山公園の桜

この日の立山公園の桜は、まだまだ蕾の方が多かった印象です。

それでも所々に開く花びらは青空とマッチして和みの時間を与えてくれました。
ここまで来ると息切れも何とか落ち着きまして。
長崎の坂を甘く見てましたすみません。

立山公園の桜

立山公園の桜

立山公園の桜

 

MAP

 

2016.3.26 長崎市 平和公園の桜

立山公園からは公園入口近くのバス停から乗車して一旦長崎市内へ。
もう歩いて降りる気力は無かった。

途中でなぜかとんこつラーメンを食べた話題は省略。

路面電車に乗り換え、お次は有名観光地・長崎市平和公園の桜を見に行きます。

長崎平和公園

 

まずは平和祈念像のもとへ。
(やっぱり上らないといけない石段があれば上る)
広島の平和記念公園もそうですが、被爆地を訪れる観光客は海外からの旅行客ばかりですね。

青空の下、平和への誓いを新たに。

長崎平和公園

長崎平和公園

長崎平和祈念像

 

長崎の平和公園は平和祈念像だけでなく、その下の開けた部分が爆心地付近でそれら全体を平和公園と呼んでいるのですね。
恥ずかしながら、今まで知りませんでした。

こちらにはピンクの色づきも遠くから確認できます。

長崎平和公園の桜

 

長崎平和公園の桜

平和公園の桜も、全体としてはまだ寂しいものでした。
まだまだこれからという感じ。

長崎平和公園の桜

 

桜の樹の下でゆっくりとした時間を過ごす人たちの姿に、長崎市内をあくせく動きまくって膝もガクガクさせまくった3時間の意義を思い知らせました。

長崎平和公園の桜

 

MAP

 

何だか少し歩くと汗だくになる陽気で、満開とまではいかなかったけれど長崎の穏やかな春の陽気と桜とをたっぷり楽しみました。

この後は別の用事があり、長崎駅へ戻って早々に移動。
長崎市内はいずれまたゆっくり散策したいですね。
坂の散策はもういいです。

 

2016年に巡った桜シリーズ

他県の記事もどうぞご覧ください。

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください