よかウェブ研究室

九州・福岡発 | 旅の写真 | SNS活用 | ブログカスタマイズの情報発信

気まぐれひとり旅

2016九州の桜たち(長崎・福岡・熊本行脚編)

投稿日:2016/04/08 更新日:

日本列島、桜前線も3月から4月にかけて順調に北上している様子です。
九州は福岡市が3月中旬は早々と開花宣言、その後各地続々と桜の便りが届きました。
2016年は福岡だけでなく、少し?足を伸ばして他県の桜も見てみよう!ということで、10日足らずの間に長崎、福岡、熊本とだいたい有名ドコロの桜を巡ってきました。合計5箇所。

調子に乗って全部まとめて記事にしちゃいました。適宜アンカーのリンクを使ってお読みいただけると幸いです。

2016.3.26 長崎市 立山公園の桜

博多駅から特急かもめに乗り、2時間足らずで長崎駅へ。
個人的にも久しぶりに長崎を訪れたので、まずは路面電車から撮影する初級者ぶり。長崎市電

というのも、桜を愛でる前に腹ごしらえということで、長崎駅から歩いて数分の場所へちゃんぽんを食べに。
写真がちょいと紛らわしいですが、奥の方に見える「大八」という名前のお店ですよ。長崎ちゃんぽん大八

開店直後の11時半頃はまだ空いてました。
特製ちゃんぽん、いただきます。(^^) 大八のちゃんぽん

徐々にお客さんで混み合っていく中、最初のミッション終了。
長崎市で桜の名所としてGoogle先生も提案してくれる「立山公園」へ。
お店を出てすぐ近くに見えた石段登りからチャレンジ。上り道

とまあ、威勢よく石段を登り始めていい運動!だなんて思っていたのですが、上り道

気がつけばこんな奥の細道をゼエゼエ言いながら歩く羽目に。
Google先生、春だからといって容赦ありません。
何とかバス停が見えたところで休憩し、さらに高台を目指します。 立山バス停立山公園へ向かう

歩き始めて30分弱、ようやく立山公園が見えてきました。立山公園

長崎市内のお花見スポットらしく、さくら祭りが開催されているのですね。
(2016年は3月25日~4月4日の開催)
市街地からこんな場所まで路線バスが登ってくるようで、桜並木との相性もピッタリです。立山公園の桜

この日の立山公園の桜は、まだまだ蕾の方が多かった印象です。
それども所々に開く花びらは青空とマッチして和みの時間を与えてくれました。
ここまで来ると息切れも何とか落ち着きまして。
長崎の坂を甘く見てましたすみません。 立山公園の桜立山公園の桜立山公園の桜

2016.3.26 長崎市 平和公園の桜

立山公園からは公園入口近くのバス停から乗車して一旦長崎市内へ。
路面電車に乗り換え、お次は有名観光地・長崎市平和公園の桜をめぐります。長崎平和公園

まずは平和祈念像のもとへ。
広島の平和記念公園もそうですが、平和祈念像を訪れていたのは本当に外国人観光客ばかりです。
青空の下、平和への誓いを新たに。

長崎の平和公園は平和祈念像だけでなく、その下の開けた部分が爆心地付近でそれら全体を平和公園と呼んでいるのですね。恥ずかしながら、今知りました。
こちらにはピンクの色づきも遠くから確認できます。長崎平和公園の桜

平和公園の桜も、全体としてはまだ寂しいものでした。
まだまだこれからという感じ。長崎平和公園の桜

桜の樹の下でゆっくりとした時間を過ごす人たちの姿に、長崎市内をあくせく動きまくって膝もガクガクさせまくった3時間の意義を思い知らせました。

長崎平和公園の桜

2016.3.28 福岡市 西公園の桜

月曜日の昼下がりだというのに、春の陽気に誘われて(といっても風が肌寒い)福岡の桜の名所巡りへ。
まずはあえて地下鉄唐人町駅から歩いて西公園へ。 西公園の桜

西公園に来たの何年ぶりだろう?
ゆるやかに登る公園の入口はまるで参道のよう。
こんなんだったっけ?西公園の桜

西公園の桜は結構数多く花開いていた印象です。

上空を次々と着陸態勢へ進む旅客機を見上げるのも楽しみのひとつ。西公園の桜

2016.3.28 福岡城跡・舞鶴公園の桜

福岡のランナーの聖地?大濠公園へは西公園からであれば歩いて10分もかかりません。
晴天で春休みとあれば、ウォーキングの人も親子連れも外国人観光客も誰も彼も一緒くたです。大濠公園

湖畔のスタバも大賑わい。
ですが、ここでコーヒーブレイクとはいかず、桜を愛でに行くのみ。大濠公園スタバ前

舞鶴公園は西側の入口が大濠公園から。
福岡城跡も含めてかなりエリアは広いです。
でも、その広さを気ままに巡るのがこの時期の醍醐味。舞鶴公園の桜名島門の桜

やはり、ここまで来たからには城攻めであります!
いや、城の桜を攻めに行くであります。

隊長!期待していたよりもまばらでありました。(隊長って誰
城攻めの道を戻り、平和台陸上競技場の脇を歩くと、こちらは結構キレイに咲いていました。

そして、いつの間にか柵が取り除かれ開放感たっぷりの平和台野球場跡地でのんびり休憩であります。平和台の桜

福岡城さくらまつり2016

今回も福岡城の桜ライトアップをはじめ、ここで巡った公園一帯が昼と夜とで楽しめるお得なイベント「福岡城さくらまつり」が開催中でした。
(イベントは4月3日まで、ライトアップは4月6日まで)
すっかりお馴染みとなったグルメ屋台も出店。福岡さくらまつり

芝生の上で食する贅沢。
写真右上の地鶏炭火焼はその一切れのでかさに感動。 舞鶴公園さくらまつり

2016.4.3 熊本市 熊本城の桜

4月に入ると満開の便りがあちこちで聞かれ始めました。
天気も下り坂になるということで、4月最初の日曜日に熊本へ。
熊本駅の新幹線改札にもぐらたたきの如く出現した巨大くまモンの生首に驚き、熊本駅のくまモン

とうとう熊本駅がくまモン駅として乗っ取られるという残念な?事実を横目に、くまモン駅長室

熊本駅、もといくまモン駅を出てすぐ路面電車に乗ります。くまモン駅

熊本市で桜の名所といえば、そう、熊本城一帯です。
路面電車の駅を降りて信号待ちのところで既にこんな様子ですよ。 熊本城の桜

この日は午後から雨予報。
朝のうちに早足で巡っていきました。熊本城の桜熊本城の桜

ゆっくり城を目指して進むわけでもなく、最短距離で登り登り進みます。熊本城の桜

もちろん、ここでも城攻め!熊本城の桜熊本城の桜熊本城の桜熊本城の桜

様々なアングルから桜とお城との最適な景色を楽しみました。
ちゃんと石垣も撮っておきました。但し登ろうとすると警備員に止められます。熊本城の桜

熊本城で桜を楽しんだ2時間後から雨が。
ピークを過ぎてやや散り始めな雰囲気だったので、何とか見に来ることができてよかった。

桜の季節を終えて

ちょうど記事をアップするときに福岡は天気が大荒れになって、暴風で桜の花もあえなく散り落ちてしまったようです。
本当に花の命は短し、です。
今回思いつきでメジャーどころを急ぎ足で回って行きましたが、その土地で身近に桜の季節を楽しめるのっていいなあと感じました。
また来年、自分が暮らす中でも足を止めて満開の桜を楽しんでいきたいですね。
そして、これから桜の開花を待つ地域の皆さんは目一杯春の訪れを楽しんでくださいね。(お酒は程々に)

投稿者プロフィール

とものすけ@よかウェブ九州
とものすけ@よかウェブ九州
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。パソコンインストラクターを長年務めているがこれからのライフワークはWebライティング。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

おすすめ記事

投稿のシェアをクリック 1

Facebookの近況投稿や写真付き投稿などを紹介したいときに使う「シェア」。 通常は自分の名前で友達などにシェアするかと思いますが、自分が管理しているFacebookページがあればFacebookペ ...

JR小倉駅かしわうどん 2

あけましておめでとうございます。 本年はモデルチェンジした当サイトで福岡のこと、ソーシャルメディアのこと、ホームページ更新に役立つ話題など皆様に楽しんでもらえるようコンテンツを充実させてまいります。よ ...

守礼門 3

沖縄へ行きたい病を13年こじらせていたとものすけです。 一年前から土日を挟んで何泊か沖縄に行けたらと、価格調査を兼ねて航空会社のサイトにらめっこしていたものの、なかなかその機会が訪れることがなく。 な ...

Surface Pro 3 4

※2017年5月31日、第5世代のSurface Pro発表に合わせて一部追記、記事タイトルを編集しました。 2015年6月19日(金)に発売されるマイクロソフトタブレット「Surface 3」の話題 ...

読谷山そば 5

福岡市内の沖縄料理店に入り浸り、いつかは沖縄へ行こう行こうと夢見ること十数年。 ついにその念願叶ったかと思えば、一年のうちに6度も福岡から沖縄へ足を運ぶというジャンキーぶりを発揮。 私とものすけはお酒 ...

-気まぐれひとり旅
-, , , , , , , , , ,

Copyright© よかウェブ研究室 , 2018 AllRights Reserved.