福岡ひとりあるき

福岡市西公園・福岡城跡・舞鶴公園~2016九州の桜たち(長崎・福岡・熊本行脚編)

舞鶴公園の桜

日本列島、桜前線も3月から4月にかけて順調に北上している様子です。
九州は福岡市が3月中旬は早々と開花宣言、その後各地続々と桜の便りが届きました。

2016年は福岡だけでなく、少し?足を伸ばして他県の桜も見てみよう!ということで、
10日足らずの間に長崎、福岡、熊本とだいたい有名ドコロの桜を巡ってきました。
合計5箇所。

 

【お知らせ】県ごとに記事を分割しました
クリックしてそれぞれの記事をお楽しみください。

訪問日と順番が変わってしまいましたが、最後は福岡市。

 

2016.3.28 福岡市 西公園の桜

月曜日の昼下がりだというのに、春の陽気に誘われて(といっても風が肌寒い)福岡の桜の名所巡りへ。

まずはあえて地下鉄唐人町駅から歩いて西公園へ。
(最寄りは大濠公園駅です)

西公園の桜

 

西公園に来たの何年ぶりだろう?
ゆるやかに登る公園の入口はまるで参道のよう。
こんなんだったっけ?
戸惑ってばかり。

西公園の桜

 

西公園の桜は結構数多く花開いていた印象です。

西公園の桜

西公園の桜

西公園の桜

 

このあたりは昼間福岡空港へ向かう旅客機が上空を次々と飛んでいく時間帯。
着陸態勢へ進む旅客機を見上げるのも楽しみのひとつ。

西公園の桜

 

MAP

 

2016.3.28 福岡城跡・舞鶴公園の桜

福岡のランナーの聖地?大濠公園へは西公園からであれば歩いて10分もかかりません。
晴天で春休みとあれば、ウォーキングの人も親子連れも外国人観光客も誰も彼も一緒くたです。

大濠公園

 

湖畔のスタバも大賑わい。
ですが、ここでコーヒーブレイクとはいかず、桜を愛でに行くのみ。

大濠公園スタバ前

 

舞鶴公園は西側の入口が大濠公園とつながっています。
福岡城跡も含めてかなりエリアは広いです。
でも、その広さを気ままに巡るのがこの時期の醍醐味。

舞鶴公園の桜

名島門の桜

 

やはり、ここまで来たからには城攻めであります!
いや、城の桜を攻めに行くであります。

舞鶴公園の桜

福岡城址の桜

福岡城址の桜福岡城址の桜

 

隊長!期待していたよりもまばらでありました。(隊長って誰
城攻めの道を戻り、平和台陸上競技場の脇を歩くと、こちらは結構キレイに咲いていました。

舞鶴公園の桜

舞鶴公園の桜

 

そして、いつの間にか柵が取り除かれ開放感たっぷりの平和台野球場跡地でのんびり休憩であります。

平和台の桜

 

福岡城さくらまつり2016

今回も福岡城の桜ライトアップをはじめ、ここで巡った公園一帯が昼と夜とで楽しめるお得なイベント「福岡城さくらまつり」が開催中でした。
(イベントは4月3日まで、ライトアップは4月6日まで)
すっかりお馴染みとなったグルメ屋台も出店。

福岡さくらまつり

 

芝生の上で食する贅沢。
写真右上の地鶏炭火焼はその一切れのでかさに感動。

舞鶴公園さくらまつり

トマトスープの餃子

トマトスープの餃子

地鶏炭火焼

地鶏炭火焼

豚バラ

豚バラ

 

うららかな春の日を堪能し、帰る頃にはもう日が傾く時間帯。
少し暖色に染まる桜並木もきれいでした。

舞鶴公園の桜

 

MAP

 

おまけ

別の日に撮った福岡市中心部の桜もどうぞ。

福岡市役所前の桜

福岡市役所前の桜

アクロス福岡前の桜

アクロス福岡の桜

アクロス福岡の桜

 

桜の季節を終えて

ちょうど記事をアップするときに福岡は天気が大荒れになって、暴風で桜の花もあえなく散り落ちてしまったようです。
本当に花の命は短し、です。
今回思いつきでメジャーどころを急ぎ足で回って行きましたが、その土地で身近に桜の季節を楽しめるのっていいなあと感じました。
また来年、自分が暮らす中でも足を止めて満開の桜を楽しんでいきたいですね。
そして、これから桜の開花を待つ地域の皆さんは目一杯春の訪れを楽しんでくださいね。(お酒は程々に)

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

関連記事

  1. はやし薫のハヤシライス 【日替わりランチ食べ歩き】はやし薫のハヤシライス
  2. これが福岡やね
  3. JR小倉駅かしわうどん 福岡の駅のホームで立ち食いできるかしわうどん行脚の旅
  4. 牧のうどん 牧のうどん
  5. ラーメンしばらく しばらくのランチ
  6. 守礼門 福岡から沖縄へLCC日帰り弾丸ぶらり旅[Day1]
  7. 橋本駅ホーム 2005年2月3日 福岡市地下鉄七隈線開業レポ
  8. 熊本城2016.4.3 熊本地震から半年

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 太宰府天満宮と梅
  2. よかウェブ研究室ホーム画面
  3. 博多駅イルミネーション2018
  4. 警固公園イルミネーション2018
  5. 読谷山そば
  6. 熊本城
  7. 明治通り側の桜の木
  8. 喜屋武岬

YouTube

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーリンク

PAGE TOP