よかウェブ研究室

九州・福岡発 | 旅の写真 | SNS活用 | ブログカスタマイズの情報発信

Facebookページ活用 Facebook小ネタ

自分が管理するFacebookページで投稿や写真をシェアするとき

投稿日:2014/07/21 更新日:

Facebookの近況投稿や写真付き投稿などを紹介したいときに使う「シェア」。
通常は自分の名前で友達などにシェアするかと思いますが、自分が管理しているFacebookページがあればFacebookページ名義でシェアすることもできます。

ですが、Facebookのシェアの機能は何年たっても思い通りにならないようで、シェアしたはずの投稿が表示されない!なんてことがいまだに時折発生するようです。今回紹介するFacebookページ名でシェアするときもその一つ。

そこで今回はパソコンでFacebookを利用するときにFacebookページ名義でシェアする手順と注目点を2つに分けて紹介します。
おしまいに注意点もまとめていますのでお読みください。

投稿のシェアの仕方(Facebookページを選択しても個人名で投稿される場合)

1. 投稿のシェアをクリック。

投稿のシェアをクリック

2. シェアと書かれた隣をクリックして「自分が管理するページ」をクリック。

自分が管理するページを選択

3. まず自分が管理するFacebookページを選択。この時投稿者がどの名義になるかをチェック(図の注意!のところ)
そのままシェアしてもよいが、自らコメントを入力しておくとよい。最後にシェア(ここでは写真をシェア)ボタンを押す。

投稿をシェア

4. シェアが完了。Facebookページには「ページヘの投稿」の中に表示される。

ユーザー名としてシェア

Facebookページ名義でシェアしたいときは

1. あらかじめユーザー名(個人名)から管理しているFacebookページ名として利用に切り替えておく。
パソコン版Facebook右上の▼印をクリックしてFacebookページ名をクリックする。

Facebookページ名で利用

2. 投稿の「シェア」をクリック。

投稿のシェアをクリック

3. 「このページとして投稿します。」と表示されているのを確認してコメントを入力したあと「シェア」ボタンを押す。

このページとして投稿

4. シェアが完了。今度は自分が管理するFacebookページのタイムラインに表示されていることを確認。

Facebookページのタイムラインに表示

ユーザー名(個人名)と管理しているFacebookページ名との使い分け

  • ユーザー名(個人名):Facebookを基本利用、友達との交流
  • Facebookページ:店舗・企業名義での情報発信や交流、ファン同士の情報交換や交流

これがFacebookの利用についての使い分けになります。
Facebookの世界にログインしているときは特別意識しなければ自分の名前で参加しているので、お店もしくは会社としてお知らせすることがあれば、Facebookページ名で利用するように随時切り替えて使えるようにしておくとよいですね。

スマートフォンからFacebookを利用する場合はまた挙動が異なりますので、私のようにFacebookの世界に恐る恐る参加してるという方はできるだけ表示や動きがわかりやすいパソコンから利用する方をおすすめします。

最後に、参考ページを。

投稿者プロフィール

とものすけ@よかウェブ九州
とものすけ@よかウェブ九州
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。パソコンインストラクターを長年務めているがこれからのライフワークはWebライティング。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

よかウェブおすすめ記事

投稿のシェアをクリック 1

Facebookの近況投稿や写真付き投稿などを紹介したいときに使う「シェア」。 通常は自分の名前で友達などにシェアするかと思いますが、自分が管理しているFacebookページがあればFacebookペ ...

JR小倉駅かしわうどん 2

あけましておめでとうございます。 本年はモデルチェンジした当サイトで福岡のこと、ソーシャルメディアのこと、ホームページ更新に役立つ話題など皆様に楽しんでもらえるようコンテンツを充実させてまいります。よ ...

守礼門 3

沖縄へ行きたい病を13年こじらせていたとものすけです。 一年前から土日を挟んで何泊か沖縄に行けたらと、価格調査を兼ねて航空会社のサイトにらめっこしていたものの、なかなかその機会が訪れることがなく。 な ...

Surface Pro 3 4

※2017年5月31日、第5世代のSurface Pro発表に合わせて一部追記、記事タイトルを編集しました。 2015年6月19日(金)に発売されるマイクロソフトタブレット「Surface 3」の話題 ...

読谷山そば 5

福岡市内の沖縄料理店に入り浸り、いつかは沖縄へ行こう行こうと夢見ること十数年。 ついにその念願叶ったかと思えば、一年のうちに6度も福岡から沖縄へ足を運ぶというジャンキーぶりを発揮。 私とものすけはお酒 ...

-Facebookページ活用, Facebook小ネタ
-, , , ,

Copyright© よかウェブ研究室 , 2018 AllRights Reserved.