PR

自分が管理するFacebookページで投稿や写真をシェアするとき

投稿のシェアをクリックFacebookページ活用
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

Facebookの近況投稿や写真付き投稿などを紹介したいときに使う「シェア」。
通常は自分の名前で友達などにシェアするかと思いますが、自分が管理しているFacebookページがあればFacebookページ名義でシェアすることもできます。

ですが、Facebookのシェアの機能は何年たっても思い通りにならないようで、シェアしたはずの投稿が表示されない!なんてことがいまだに時折発生するようです。今回紹介するFacebookページ名でシェアするときもその一つ。

そこで今回はパソコンでFacebookを利用するときにFacebookページ名義でシェアする手順と注目点を2つに分けて紹介します。
おしまいに注意点もまとめていますのでお読みください。

投稿のシェアの仕方(Facebookページを選択しても個人名で投稿される場合)

1. 投稿のシェアをクリック。

投稿のシェアをクリック

2. シェアと書かれた隣をクリックして「自分が管理するページ」をクリック。

自分が管理するページを選択

3. まず自分が管理するFacebookページを選択。この時投稿者がどの名義になるかをチェック(図の注意!のところ)
そのままシェアしてもよいが、自らコメントを入力しておくとよい。最後にシェア(ここでは写真をシェア)ボタンを押す。

投稿をシェア

4. シェアが完了。Facebookページには「ページヘの投稿」の中に表示される。

ユーザー名としてシェア

Facebookページ名義でシェアしたいときは

1. あらかじめユーザー名(個人名)から管理しているFacebookページ名として利用に切り替えておく。
パソコン版Facebook右上の▼印をクリックしてFacebookページ名をクリックする。

Facebookページ名で利用

2. 投稿の「シェア」をクリック。

投稿のシェアをクリック

3. 「このページとして投稿します。」と表示されているのを確認してコメントを入力したあと「シェア」ボタンを押す。

このページとして投稿

4. シェアが完了。今度は自分が管理するFacebookページのタイムラインに表示されていることを確認。

Facebookページのタイムラインに表示

ユーザー名(個人名)と管理しているFacebookページ名との使い分け

  • ユーザー名(個人名):Facebookを基本利用、友達との交流
  • Facebookページ:店舗・企業名義での情報発信や交流、ファン同士の情報交換や交流

これがFacebookの利用についての使い分けになります。
Facebookの世界にログインしているときは特別意識しなければ自分の名前で参加しているので、お店もしくは会社としてお知らせすることがあれば、Facebookページ名で利用するように随時切り替えて使えるようにしておくとよいですね。

スマートフォンからFacebookを利用する場合はまた挙動が異なりますので、私のようにFacebookの世界に恐る恐る参加してるという方はできるだけ表示や動きがわかりやすいパソコンから利用する方をおすすめします。

最後に、参考ページを。

コメント

  1. 尾崎 より:

    初めまして、尾崎と言います。

    スマホでサファリなどの通常ブラウザで表示した、ウェブサイト記事のシェアをする時に、

    Facebookページアカウントに切り替えての投稿方法などはご存知でしょうか?

    スマホで、シェアすると個人アカウントから切り替えが出来なくて困ってます。、、、

    • 福岡よかウェブ研究室 より:

      尾崎様、コメントありがとうございます。
      Safariの中でアカウントを切り替えできるブックマークレット(ブラウザのブックマーク登録を活用した簡易プログラム)があるとよいかと思って探してみましたが、
      どうしてもユーザー名の方につながってしまうようで簡単な切り替え・投稿方法が見つかりませんでした。

      代わりとして、手数がかなり増えてしまいますが私がSafariだけを使ってFacebookページから投稿する手順をまとめましたので下記ページをご参照ください。
      既に使っていらっしゃる方法であればご容赦ください。

      iPhoneからFacebookページ名義でURLをシェア – Teachme
      https://teachme.jp/contents/753719

  2. アリウナー より:

    初めまして。アリウナーと申します。
    自分が管理しているページの投稿を別のグループにシェアするときに、ページ管理者としてシェアしたいのですが、なかなか上手くいきません。どうすれば良いのでしょうか。ご存知でした教えてください。

    • とものすけ@よかウェブ九州 より:

      アリウナーさん、こんばんは。
      私が手元で操作した限りでは、グループのメンバーとして参加できるのが個人アカウント名のみのようですので、
      従って、Facebookページ名を投稿者の名称としてグループに向けてシェアや投稿ができないと考えられます。

      Facebookヘルプセンターをざっと見ましたが、該当する質問と回答が見当たりませんね。
      https://www.facebook.com/help/1629740080681586/

      回答内容が勘違いであれば、ご指摘ください。
      コメントありがとうございます。

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました