よかウェブ研究室

九州・福岡発 | 旅の写真 | SNS活用 | ブログカスタマイズの情報発信

Facebookページ活用 Facebook小ネタ

Facebookの「ネクストいいね!」は感情の収集へ(リアクション機能の実装)

投稿日:

Facebookに「いいね!」だけでなく「超いいね!」「悲しいね」などのリアクションボタンが追加実装されました。
「いいね!」ボタンにマウスを合わせると(スマートフォンの場合は「いいね!」を押しっぱなしにすると)、次の6種類の感情ボタンが左から表示されるようになりました。

Facebookいいねボタンのリアクション機能追加実装

1.いいね!
2.超いいね!
3.うけるね
4.すごいね
5.悲しいね
6.ひどいね

なお、投稿へのコメントにも「いいね!」がありますが、
コメントへの「いいね!」については、これまでどおり「いいね!」の1種類のみのようです。

リアクション機能ボタンの使い方

  • パソコンから操作するとき:アイコンが表示されたら当てはまる感情ボタンをクリック
  • スマートフォンの場合:「いいね!」を指で抑えたまま(ロングタッチ)指を当てはまる感情アイコンへ動かして離す(フリック)

「うけるね」を押した場合、「いいね!」のボタン位置も「うけるね」と表示されます。
Facebookうけるねボタン文字色もアイコンに似合った色に変わってます。

リアクションを取り消す場合

慣れるまでは誤って他のアイコンを選んでしまうこともあるでしょう。
その場合、取り消しも簡単。

  • パソコンから操作するとき:色のついた「いいね!」「うけるね」などの文字をクリック
  • スマートフォンの場合:色のついた「いいね!」「うけるね」などの文字をタップ

オン/オフボタンの押し方と同じなので、ミスっても慌てずに。

やっぱり「いいね!」はやーめた、というときは

・パソコンから操作する場合は「いいね!」の文字から外にマウスを動かす
・スマートフォンの場合は画面の下向きにフリック(アイコン表示が上向きに出るのでその逆向き)

Facebookの投稿は「共感」から「感情」を可視化する?

これまで投稿に関しては「いいね!」と「コメント」「シェア」の3種類のボタンがあり、共感を主とした反応の度合いを数値化したものが投稿の価値を現していたと考えられます。

今回お知らせしたFacebookのボタンの実装は日本で6ヶ国目になるそうです。
より細かい気持ち・感情を現せるということは、投稿に含まれる語句のより細かい分析ができるのではないかと予想できます。
検索エンジンがより自然な文章を分析した検索結果を出せるようになってきましたので、SNSは語句と人間の感情との自然な関連を体感する世界に進化していくのかもしれませんね。
現在は「いいね!数」に替わり「いいね!」「超いいね!」など含めて「リアクション数」として合計された数値のみ確認できますが、このあたりもいずれリアクションの種類が多い順に数値表示されるといった変更がなされるかもしれません。

投稿者プロフィール

とものすけ@よかウェブ九州
とものすけ@よかウェブ九州
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。パソコンインストラクターを長年務めているがこれからのライフワークはWebライティング。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

おすすめ記事

投稿のシェアをクリック 1

Facebookの近況投稿や写真付き投稿などを紹介したいときに使う「シェア」。 通常は自分の名前で友達などにシェアするかと思いますが、自分が管理しているFacebookページがあればFacebookペ ...

JR小倉駅かしわうどん 2

あけましておめでとうございます。 本年はモデルチェンジした当サイトで福岡のこと、ソーシャルメディアのこと、ホームページ更新に役立つ話題など皆様に楽しんでもらえるようコンテンツを充実させてまいります。よ ...

守礼門 3

沖縄へ行きたい病を13年こじらせていたとものすけです。 一年前から土日を挟んで何泊か沖縄に行けたらと、価格調査を兼ねて航空会社のサイトにらめっこしていたものの、なかなかその機会が訪れることがなく。 な ...

Surface Pro 3 4

※2017年5月31日、第5世代のSurface Pro発表に合わせて一部追記、記事タイトルを編集しました。 2015年6月19日(金)に発売されるマイクロソフトタブレット「Surface 3」の話題 ...

読谷山そば 5

福岡市内の沖縄料理店に入り浸り、いつかは沖縄へ行こう行こうと夢見ること十数年。 ついにその念願叶ったかと思えば、一年のうちに6度も福岡から沖縄へ足を運ぶというジャンキーぶりを発揮。 私とものすけはお酒 ...

-Facebookページ活用, Facebook小ネタ
-, , ,

Copyright© よかウェブ研究室 , 2018 AllRights Reserved.