2015福岡の桜ギャラリー(天神&舞鶴公園)

福岡市は3月下旬に桜の開花、一週間程度で満開、4月に入って雨模様で散り始めと、あっという間に桜の季節が通り過ぎていったような2015年でした。
結局旬のうちに2箇所しか巡ることができず、いずれも曇り空の下。

それでも、いっぱいに花開いた桜の木々を眺めるだけで嬉しさを得られるものです。
今回は福岡の春の訪れをまとめる意味で撮って回った写真を公開します。

天神中央公園の桜(2015.3.31)

前日までの晴天から一転、雨が降る直前の姿です。

舞鶴公園西広場~名島門の桜(2015.4.2)

大濠公園から歩いて舞鶴公園の西広場へ入り、東方向にゆっくりと散策。

舞鶴公園(平和台陸上競技場脇)の桜(2015.4.2)

舞鶴公園(赤坂小学校側)の桜(2015.4.2)

夕刻は陽が出てきて、夕日に照らされる桜も楽しめました。

番外編:福岡城さくらまつりのさくらグルメ屋台

いつからかわからないのですが、福岡城・舞鶴公園一帯で「福岡城さくらまつり」と銘打って桜のライトアップや各種イベントが行われるようになっています。2015年は3月26日~4月5日の間行われました。

会場を巡っていいなと思ったのが、地元の店や移動販売車両が集まって展開するグルメ屋台。
知らなかったB級グルメにも出会え、街飲みに近いイメージで桜を愛でながら飲食できるのは魅力ですね。
今回はグルメ屋台の中から2店舗食しました。

エノハ荘の地鶏塩焼き

福岡県八女市は星野村の民宿・エノハ荘から出店していました。
ヤマメをまるごと塩焼きにしていたのにもかなり惹かれましたが、無難に?地鶏塩焼きを選択。
やや硬めのコリコリ食感で塩味もじっくり堪能。

エノハ荘の地鶏塩焼き

もつ鍋幸のもつラーメン

福岡市で薬院と大名にお店を構える「もつ料理 幸(さち)」からは、お店では出していないらしいもつラーメンを。
ラーメンに合うように用意したのかなと思うようなスープの味わいやすさ。
もつ鍋で煮込んだ時はどうなのか食して見たい気になりました。

もつ鍋幸のもつラーメン

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください