WordPressテーマ変更後のアクセス動向

2014年初投稿ということで、ちょっと違ったところから記事を。

実は、1月7日にテーマを変更しました。
このブログの本格運用からずっと使っていたBizVector(ビズベクトル)からStringer 3へ。

Stringer 3へ変更の決め手は作りのシンプルさ、それとBizVectorを他のWordPressサイトで新たに使うことにしたため。
サイトデザインの変更は陳腐化した見てくれから目を覚まさせる効果があるかもしれませんが、無料ブログサービスのテンプレートのように着せ替え感覚でやるわけにいきませんからね。読んでもらう対象とテーマを明確にすればなおさら。

余談はさておき、テーマ変更前後のアクセス動向をGoogleアナリティクスのデータをもとにチェックしてみました。

よかウェブアクセス201401

具体的な数字は載せず、直近一ヶ月の動きをグラフで。
青い線がページビュー、薄い色は平均ページビューです。

アクセスに大きな変化はないようですが、テーマ変更後ページビューがほんの少し減っているようですね。
平均ページビュー(一度の訪問で見られるページの数)も0.1〜0.2程度ですが、下がっているようです。

テーマ変更による見栄えの変化は、

  • 人気記事3つの表示がなくなった
  • アイキャッチ画像を設定していないので、画像表示がない(no image表示のみ)

といったところですが、

何と言っても記事の更新をしていないのは大きなポイントだと思います。

いい機会?というか、更新を放ったらかしにしてるとアクセスに影響するのは何となく感じ取れたので、ここから記事を投稿していったら今後どのように変化するか、更新しながら楽しみにチエックしていきます。

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください