Facebook小ネタ

写真付き投稿した後に追加でタグ付け(Facebook小ネタ)

写真付き投稿した後に追加でタグ付け

Facebookで「友達とこの場所に一緒にいる」とか「友達とこんな勉強会に参加している」とかいうことを投稿でお知らせするときに「タグ付け」という機能があります。
楽しんでいる様子や勉強中の真剣な様子などを写真付きで投稿するってこともあるでしょう。

写真付き投稿をした場合は後で投稿内容を変更できますが、これを応用して「一緒にいた人や勉強会に参加してた人を投稿後にタグ付けして追加する」手順について今回はご紹介します。

なお、タグ付けは、

  • 写真に写っている人物の「顔」にタグ付けする(集合写真など)
  • (写真があっても無くても関係なく)投稿の中にタグ付けする

という2種類の意味で使われますが、ここでは後者のタグ付けについてです。

1. 追加でタグ付けしたい投稿の写真を直接クリック。

写真付き投稿した後に追加でタグ付け

2. 写真と編集画面が出たら「編集」ボタンを押す。

写真付き投稿した後に追加でタグ付け

3. 「一緒にいる人をタグ付け」の枠内をクリック。

写真付き投稿した後に追加でタグ付け

4. 友達の名前を一部入力し、一覧が表示されたらタグ付けしたい友達の名前を選択。

写真付き投稿した後に追加でタグ付け

5. 選択した友だちの名前が網掛けで表示されたことを確認して「編集を終了」ボタンを押す。

写真付き投稿した後に追加でタグ付け

 

6. 一緒にいる人に友達の名前が追加されたら完了。

写真付き投稿した後に追加でタグ付け

※Facebookでオープンな交流を望んでいない友達もいると思いますので、タグ付けしてもよいか事前に友達へ確認するとよいでしょう。

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

関連記事

  1. Facebookページ名を編集 Facebookページ名を2カ国語対応にする(ページ名の翻訳)
  2. アルバムの説明文を簡単に追加する(Facebook小ネタ)
  3. Fbアルバムをシェア Facebookのアルバムのリンクを取得(旧:アルバムをシェア)…
  4. Facebookいいねボタンのリアクション機能追加実装 Facebookの「ネクストいいね!」は感情の収集へ(リアクショ…
  5. FacebookページからURLをシェアするときにサムネイルを指…
  6. FC2ブログ×RSS Graffitti FC2ブログで投稿した記事をFacebookページに知らせる(R…
  7. Facebookページをシェア Facebookページそのものをシェアする
  8. Fbスポットの写真を提案 (2013年6月版)Facebookスポットのプロフィール写真を…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 太宰府天満宮と梅
  2. よかウェブ研究室ホーム画面
  3. 博多駅イルミネーション2018
  4. 警固公園イルミネーション2018
  5. 読谷山そば
  6. 熊本城
  7. 明治通り側の桜の木
  8. 喜屋武岬

YouTube

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーリンク

PAGE TOP