アメブロからFC2ブログへお引越し(1)アメブロ側での準備

※アメブロから記事移植、一部編集しました。(2012/11/14)

ブログは記事(タイトル、本文、概要、コメント、トラックバックなど)をはじめ構造がパターン化されているので、このアメブロに限らず様々なブログサービスで同じように記事を書いて同じように発信することができます。
なおかつ、書いた記事のデータは簡単な操作でインポート・エクスポート(読み込み・書き出し)ができるようになっています。

ところが、アメブロの場合なぜか記事のエクスポート(書き出し)だけが管理メニューについていません。

このままではやむを得ず他のブログサービスへ引越ししようにもアメブロに書き捨てとなってしまいますので、アメブロから、WordPressへ移行する一番スムーズな方法というページを参考にして(とても役に立ちました!)操作をしてみます。

※この記事では、アメブロからFC2ブログへエクスポートする時の操作の中でもアメブロの管理メニューで行う操作に的を絞って書いていきます。

FC2ブログでの事前確認

まず、FC2ブログのブログお引越しツールのページへアクセスし、「1.お引越しするブログサービス選択して下さい」という項目で「アメブロ」を選択すると、下記のようなメッセージが表示されます。

FC2ブログお引越し

注意事項に書いてあるとおり、以下の2点を設定します。

  • アメブロのスキン設定を「シンプル→ベーシックグレー」に変更
    (スキンをカスタマイズしている場合も変更が必要)
  • 日付の表示方法を「2012-10-12 01:23:45」のように変更

手順を書いていきます。

アメブロのスキン設定を「ベーシックグレー」に変更

1. アメブロマイページの「デザインの変更」をクリック

FC2ブログお引越し

2-1. 「CSSの編集」をクリック

FC2ブログお引越し

2-2. CSSソースの中身をすべて選択してコピー

FC2ブログお引越し

2-3. コピーしたCSSの内容を、メモ帳などのテキストエディタに貼り付けて仮保存。

※2-1から2-3までの操作は、ブログデザインをカスタマイズしてCSSを編集している場合に行う。そうでなければ省略して3.へ。

3. 再びマイページから「デザインの変更」をクリックし、他のカテゴリからブログデザインを探すの「シンプル」ボタンを押す。

FC2ブログお引越し

4. シンプル系デザインの中から「ベーシック グレー」をクリック。

FC2ブログお引越し

5. ブログデザインの表示確認・レイアウト変更の画面が新たに表示されたら「適用する」ボタンを押す。

FC2ブログお引越し

日付の表示方法を変更する

6. ブログ管理メニューの各種設定から「基本設定」をクリックし、日付の表示方法で「2004-09-16 01:23:45」と表示されている形式をクリックして「保存」ボタンを押す。

FC2ブログお引越し

以上がアメブロ側で行う準備です。

FC2ブログでの操作はパート2で紹介します。

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ(yokaweb)
とものすけ(yokaweb)
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください