PR

アメブロでやっておきたいこと003・ヘッダーにナビゲーションメニューを設置

よかウェブ研究室 アメブロカスタマイズ
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

さて、なかなかできなかった懸案にやっとこさ着手いたしました。
アメブロのカスタマイズで誰もが憧れる?ナビゲーションメニューの設置。
↓こちらのページを参考にやってみました。
グローバルナビ(ヘッダーメニュー)設置
http://ameblo.jp/mr-around40/entry-10970184287.html
大まかな流れは、
1. ナビゲーションメニューとして表示させるHTML記述(上記ページに指示されています)を「ブログを書く→サイドバーの設定→フリースペースの編集」に貼り付け。
※メニュー名称とリンク先URLは貼り付け後に変更してもよい。
2. ナビゲーションメニューの表示を整えるCSS記述(これも指示されています)をひとまずそのままコピーし、「ブログを書く→デザインの変更→CSSの編集」に貼り付け。
※あらかじめブログのデザインを「CSS編集用デザイン」に設定しておかないとCSS編集ができないので注意!
3. 正しく表示されるかチェック後、メニュー名称とリンク先URL、CSS(色など)を変更。
色を変えるときは、カラーコードをもとに変更するとよいです。
http://www.finitojapan.com/cltable.html
編集の際、2つの編集ページを行き来するのは面倒くさいので、まずHTML部分のメニュー名称とリンク先URLは仮決めで作っておいて、できるだけCSSの微調整に集中して編集するとよいかと思います。
また、CSSの変更がうまくいかない場合は一度「CSS編集用デザイン」を再選択してCSSの内容をリセットさせて(事前にリセット前のCSSを全選択してコピー、メモ帳などに貼り付けて保存しておく!)から再度貼り付けを試してみてください。

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました