アメブロカスタマイズ

アメブロでやっておきたいこと003・ヘッダーにナビゲーションメニューを設置

さて、なかなかできなかった懸案にやっとこさ着手いたしました。
アメブロのカスタマイズで誰もが憧れる?ナビゲーションメニューの設置。
↓こちらのページを参考にやってみました。
グローバルナビ(ヘッダーメニュー)設置
http://ameblo.jp/mr-around40/entry-10970184287.html
大まかな流れは、
1. ナビゲーションメニューとして表示させるHTML記述(上記ページに指示されています)を「ブログを書く→サイドバーの設定→フリースペースの編集」に貼り付け。
※メニュー名称とリンク先URLは貼り付け後に変更してもよい。
2. ナビゲーションメニューの表示を整えるCSS記述(これも指示されています)をひとまずそのままコピーし、「ブログを書く→デザインの変更→CSSの編集」に貼り付け。
※あらかじめブログのデザインを「CSS編集用デザイン」に設定しておかないとCSS編集ができないので注意!
3. 正しく表示されるかチェック後、メニュー名称とリンク先URL、CSS(色など)を変更。
色を変えるときは、カラーコードをもとに変更するとよいです。
http://www.finitojapan.com/cltable.html
編集の際、2つの編集ページを行き来するのは面倒くさいので、まずHTML部分のメニュー名称とリンク先URLは仮決めで作っておいて、できるだけCSSの微調整に集中して編集するとよいかと思います。
また、CSSの変更がうまくいかない場合は一度「CSS編集用デザイン」を再選択してCSSの内容をリセットさせて(事前にリセット前のCSSを全選択してコピー、メモ帳などに貼り付けて保存しておく!)から再度貼り付けを試してみてください。

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

関連記事

  1. 読者になったブログの更新通知メール
  2. アメブロとTwitterとの連携
  3. iPhoneアプリでアメブロのスマートフォン版デザインを変える
  4. アメブロでやっておきたいこと002・Facebookの「いいね!…
  5. アメブロからFC2ブログへお引越し(2)ブログお引越しツールの利…
  6. アメブロでやっておきたいこと001・Twitterのつぶやきをサ…
  7. アメブロからFC2ブログへお引越し(1)アメブロ側での準備
  8. ブログアクセス数の変化

ピックアップ記事

  1. 太宰府天満宮と梅
  2. よかウェブ研究室ホーム画面
  3. 博多駅イルミネーション2018
  4. 警固公園イルミネーション2018
  5. 読谷山そば
  6. 熊本城
  7. 明治通り側の桜の木
  8. 喜屋武岬

YouTube

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーリンク

PAGE TOP