PR

hpbダッシュボードをカスタマイズする

ダッシュボードのオプション変更 hpb17×WordPress
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ホームページ・ビルダー17のWordPressサイト作成機能を使ってホームページを開設した場合、WordPressにログインして日々の更新を繰り返し行なっていく操作を主に行なっていくことと思います。
WordPressにログインして最初に表示されるページを「ダッシュボード」と呼び、ここでは「hpbダッシュボード」という名称で表示されます。

WordPressをこれまで扱ったことのない方には操作がシンプルでよいのですが、WordPressによるサイト構築経験者にとっては細かいカスタマイズができないとか、WordPressで普通に使えるメニューが消えてしまってビルダー使えねえとか思ったりしたかもしれません。
私も最初はそうでした。俺達のダッシュボードを返せ!という感じで。

よく見ると「hpbダッシュボード」でWordPress本来のダッシュボード表示に切り替えることができます。
今回はその手順を紹介いたします。


 

1. WordPressにログインして「hpbダッシュボード」を開き、左側メニューの「hpbダッシュボード」をクリック。さらに「オプション」をクリック。

ダッシュボードのオプション変更

● オプションの画面が表示される。初期設定では「かんたんメニュー」なっている。

ダッシュボードのオプション変更

2. 今回は「すべてのメニュー」をクリックして「設定を保存する」ボタンを押す。

ダッシュボードのメニューを変更

3. 変更すると左側のメニュー項目が変わっている(増えている)のがわかるので確認。

ダッシュボードのメニューを変更

「すべてのメニュー」に切り替えた場合、ホームページ・ビルダー17のWordPressサイト作成で選んだテンプレートによってhpbダッシュボードで表示されるメニューとWordPress本来のダッシュボードで表示されるメニューとが一緒に出てきます。

WordPressカスタマイズの使い勝手がわかっていれば、「かんたんメニュー」のままでWordPressメニューの中からよく使うメニューだけをチェックして表示させることもできます。上記の画像を参考に確認してみてください。

コメント

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました