hpbダッシュボードをカスタマイズする

ホームページ・ビルダー17のWordPressサイト作成機能を使ってホームページを開設した場合、WordPressにログインして日々の更新を繰り返し行なっていく操作を主に行なっていくことと思います。
WordPressにログインして最初に表示されるページを「ダッシュボード」と呼び、ここでは「hpbダッシュボード」という名称で表示されます。

WordPressをこれまで扱ったことのない方には操作がシンプルでよいのですが、WordPressによるサイト構築経験者にとっては細かいカスタマイズができないとか、WordPressで普通に使えるメニューが消えてしまってビルダー使えねえとか思ったりしたかもしれません。
私も最初はそうでした。俺達のダッシュボードを返せ!という感じで。

よく見ると「hpbダッシュボード」でWordPress本来のダッシュボード表示に切り替えることができます。
今回はその手順を紹介いたします。


 

1. WordPressにログインして「hpbダッシュボード」を開き、左側メニューの「hpbダッシュボード」をクリック。さらに「オプション」をクリック。

ダッシュボードのオプション変更

● オプションの画面が表示される。初期設定では「かんたんメニュー」なっている。

ダッシュボードのオプション変更

2. 今回は「すべてのメニュー」をクリックして「設定を保存する」ボタンを押す。

ダッシュボードのメニューを変更

3. 変更すると左側のメニュー項目が変わっている(増えている)のがわかるので確認。

ダッシュボードのメニューを変更

「すべてのメニュー」に切り替えた場合、ホームページ・ビルダー17のWordPressサイト作成で選んだテンプレートによってhpbダッシュボードで表示されるメニューとWordPress本来のダッシュボードで表示されるメニューとが一緒に出てきます。

WordPressカスタマイズの使い勝手がわかっていれば、「かんたんメニュー」のままでWordPressメニューの中からよく使うメニューだけをチェックして表示させることもできます。上記の画像を参考に確認してみてください。

フォローよろしくお願いします♪

投稿者プロフィール

とものすけ(yokaweb)
とものすけ(yokaweb)
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください