よかウェブ研究室

九州・福岡発 | 旅の写真 | SNS活用 | ブログカスタマイズ検証

福岡ひとりあるき 気まぐれ食べ歩き探検 福岡ひとり食べ歩き

JR博多シティ開業

投稿日:2011/03/03 更新日:

九州新幹線全線開業を1週間後に控え、九州最大のターミナル駅・JR博多駅も大型駅ビルとして生まれ変わりました。
2011年3月3日、JR博多シティオープン!
本日仕事が休みだったので、行ってきました。

記念SUGOCA

最初のお目当ては、JR博多シティ開業記念SUGOCA

JR博多シティ開業記念SUGOCA
地下鉄博多駅の出入り口付近で待ってたので少し寒かったですが、1時間程度並んだだけで無事ゲット。
ピンク地のカードなので、青系が入るとなかなか映えますな。
左上にナンかいるけどキニシナイ。

くうてんで沖縄料理

お次は、ちょうどお腹も空いたお昼時にレストラン街へ。
駅ビルの9階・10階はレストラン街「シティダイニングくうてん」となっており、全国の名店と様々なジャンルの食が楽しめます。
今日は10階にある「沖縄リパブリック 談四朗キッチン」へご挨拶?も兼ねて。
ゴーヤーちゃんぷるー定食
久しぶりにゴーヤーチャンプルーが食べたくなったのでチャンプルー定食で。
いやあ、この味ですよ。この味。食べて安心しました。

屋上庭園「つばめの杜ひろば」

そして、屋上庭園「つばめの杜ひろば」へ。
鉄道神社、展望スペース、ミニ電車など、狭いところに盛りだくさんのスポットが。
博多駅前の道路からまっすぐ伸びた先に見せる福岡タワー。
時に雨も降ったりして、曇り空だったのが残念。
屋上庭園つばめの杜ひろば

駅が一日楽しめるスポットに

他にも東急ハンズ博多阪急丸善などあちこち回って半日過ごしました。
映画館「Tジョイ」やJR九州ホールなど多くの人が集まる施設もあり、博多駅で丸一日過ごすこともできるようになりました。
あくまでも専門店街のアミュプラザ博多と博多阪急のファッションフロアが集客のメインとなりそうですが、ショッピング需要を押さえつつ乗降客を確実に回遊させるだけの魅力ある建物だと思いました。
しばらく仕事帰りに通いそうです。

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

おすすめ記事

投稿のシェアをクリック 1

Facebookの近況投稿や写真付き投稿などを紹介したいときに使う「シェア」。 通常は自分の名前で友達などにシェアするかと思いますが、自分が管理しているFacebookページがあればFacebookペ ...

JR小倉駅かしわうどん 2

あけましておめでとうございます。 本年はモデルチェンジした当サイトで福岡のこと、ソーシャルメディアのこと、ホームページ更新に役立つ話題など皆様に楽しんでもらえるようコンテンツを充実させてまいります。よ ...

守礼門 3

沖縄へ行きたい病を13年こじらせていたとものすけです。 一年前から土日を挟んで何泊か沖縄に行けたらと、価格調査を兼ねて航空会社のサイトにらめっこしていたものの、なかなかその機会が訪れることがなく。 な ...

Surface Pro 3 4

※2017年5月31日、第5世代のSurface Pro発表に合わせて一部追記、記事タイトルを編集しました。 2015年6月19日(金)に発売されるマイクロソフトタブレット「Surface 3」の話題 ...

読谷山そば 5

福岡市内の沖縄料理店に入り浸り、いつかは沖縄へ行こう行こうと夢見ること十数年。 ついにその念願叶ったかと思えば、一年のうちに6度も福岡から沖縄へ足を運ぶというジャンキーぶりを発揮。 私とものすけはお酒 ...

-福岡ひとりあるき, 気まぐれ食べ歩き探検, 福岡ひとり食べ歩き
-,

Copyright© よかウェブ研究室 , 2019 AllRights Reserved.