PR

JR博多シティ開業

JR博多シティ誕生記念SUGOCA 福岡ひとりあるき
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

九州新幹線全線開業を1週間後に控え、九州最大のターミナル駅・JR博多駅も大型駅ビルとして生まれ変わりました。
2011年3月3日、JR博多シティオープン!
本日仕事が休みだったので、行ってきました。

記念SUGOCA

最初のお目当ては、JR博多シティ開業記念SUGOCA

JR博多シティ開業記念SUGOCA
地下鉄博多駅の出入り口付近で待ってたので少し寒かったですが、1時間程度並んだだけで無事ゲット。
ピンク地のカードなので、青系が入るとなかなか映えますな。
左上にナンかいるけどキニシナイ。

くうてんで沖縄料理

お次は、ちょうどお腹も空いたお昼時にレストラン街へ。
駅ビルの9階・10階はレストラン街「シティダイニングくうてん」となっており、全国の名店と様々なジャンルの食が楽しめます。
今日は10階にある「沖縄リパブリック 談四朗キッチン」へご挨拶?も兼ねて。
ゴーヤーちゃんぷるー定食
久しぶりにゴーヤーチャンプルーが食べたくなったのでチャンプルー定食で。
いやあ、この味ですよ。この味。食べて安心しました。

屋上庭園「つばめの杜ひろば」

そして、屋上庭園「つばめの杜ひろば」へ。
鉄道神社、展望スペース、ミニ電車など、狭いところに盛りだくさんのスポットが。
博多駅前の道路からまっすぐ伸びた先に見せる福岡タワー。
時に雨も降ったりして、曇り空だったのが残念。
屋上庭園つばめの杜ひろば

駅が一日楽しめるスポットに

他にも東急ハンズ博多阪急丸善などあちこち回って半日過ごしました。
映画館「Tジョイ」やJR九州ホールなど多くの人が集まる施設もあり、博多駅で丸一日過ごすこともできるようになりました。
あくまでも専門店街のアミュプラザ博多と博多阪急のファッションフロアが集客のメインとなりそうですが、ショッピング需要を押さえつつ乗降客を確実に回遊させるだけの魅力ある建物だと思いました。
しばらく仕事帰りに通いそうです。

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました