福岡ひとりあるき

2005年2月3日 福岡市地下鉄七隈線開業レポ

橋本駅ホーム

本日2005年2月3日、福岡市営地下鉄七隈線開業♪
天神へ通院する用もあったので、さっそく午前中に橋本駅から乗車しました。
あろうことか、携帯電話を家に忘れちゃって、デジカメで写真を撮ってきました。
たいした写真はありませんが、ぼちぼち見てってください。


出発点の橋本駅ではこじんまりとしたゲートがお出迎え。
地下鉄七隈線橋本駅.jpg

橋本駅のすぐそばは外環状線(国道202号線)が通ってます。
そんな脇にひっそりと存在する橋本駅
橋本駅すぐそば
改札・切符売り場。ラッシュ時はどうなるかわかりませんが、人が少ないとめっちゃ広く感じます。
地下鉄橋本駅改札
この改札は車椅子でも通過できるのだとか。
地下鉄橋本駅改札
グリーンがベースの車両。ホームドアに隠れて見えにくいですね。はい。(^-^;
地下鉄橋本駅ホーム
福岡市営地下鉄は、駅ごとにイメージカラーとシンボルマークがあります。
地下鉄橋本駅ホーム
わかります?運転席は見放題。
立ち入り禁止ってあるけど。運転手は仕事やりにくくないかなあ。
運転席
だから、こうして運転席のすぐ後ろから見えちゃうわけです。
運転席後ろから前方を
七隈線には、幾度と大きなカーブがあります。
狭い中をすいすい走ってるって感じでした。
カーブを曲がる
運転席の上には、路線図・最新ニュース・CMなどが次々と表示されます。
次は桜坂
ここは最後の難関、薬院から渡辺通へ進む大きなカーブ。
いわゆる「リニアモーターカー」の原理で、カーブでも傾いたり大きな振動があったりしないんですって。
そういや、空港線の車両に比べると揺れてるって感覚がほとんどありませんでした。
薬院から渡辺通へ向かうカーブ
終点・天神南駅到着後に撮影。
写真を撮る人が結構いましたね。
終点・天神南駅
天神南駅のひとこま。
出入り口番号がでっかく表示されてて、比較的わかりやすいかな。
天神南駅
おまけに。(^-^;
天神南駅のコインロッカーはダークグリーン。
天神南駅コインロッカー
車内は撮ってませんが、めっちゃ狭いです。
つり革を握って立つと、背中と背中が触れ合いそうな勢いでした。
それと、発車時のチャイム音が上りと下りで違ってたような気もしました。
設備といい、車両といい、なんか通勤の足として使うにはもったいないぐらい地下鉄っぽくないです。
ともあれ、新鮮ですね。新しいっていいですね。てな結論。
うーん、実際ラッシュ時に乗ってみないとわからないことは多いですね。
通勤に使おうかと考えてるので、乗車率とか特にね。
空港線に比べて、あまりに車両が小さかったので。
それと、私は始発・終点の橋本駅を利用することになるので(通勤では)、
駅までの圧倒的なアクセスの悪さ(笑)への対策も必要なんですよね。
駐輪場はあるけど、他の駅と違って青空駐輪なので(その代わり無料)。
今回の地下鉄七隈線開業で、福岡の交通事情も変化するみたいですね。
その辺で気になるところもおいおい書いていこうと思います。

投稿者プロフィール

とものすけ
とものすけ
福岡市在住。気になったことはとりあえずネタにする主義。かしわうどんと沖縄そばとを優先的に選んで食べる。Love Perfume !!!

関連記事

  1. 舞鶴公園の桜 2015福岡の桜ギャラリー(天神&舞鶴公園)
  2. 行集談四朗商店 サイン
  3. ホークス開幕ポスター@地下鉄天神駅 2015プロ野球シーズン開幕!福岡の熱男を探してみた
  4. 福岡タワーと月 タワーの側に寄り添う月
  5. 七隈線デビュー 七隈線デビュー
  6. 福岡の大雨 ちょっと経験したことのない大雨
  7. 平和台球場跡地 開幕前日
  8. 室見橋から福岡タワーの方向を 朝が追い掛けてくる

ピックアップ記事

  1. 太宰府天満宮と梅
  2. よかウェブ研究室ホーム画面
  3. 博多駅イルミネーション2018
  4. 警固公園イルミネーション2018
  5. 読谷山そば
  6. 熊本城
  7. 明治通り側の桜の木
  8. 喜屋武岬

YouTube

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーリンク

PAGE TOP