PR

タグ付けを承認制にする(Facebook小ネタ)

Facebook小ネタ
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

※2013年4月26日 加筆しました。

相変わらず利用者が増えているといわれるFacebook(フェイスブック)。
このサイトでもFacebookに関する小ネタを紹介していこうかと思います。

Facebookでは公開する写真に誰が写っているかを設定し、それを見る人に伝えられるための「タグ」というものがあります。
ですが、筆者もそうですが、いくら知っている人が載せてくれた写真といえども勝手に名前を出されるのはちょっと…という方もいらっしゃると思います。
このタグ付け、利用者側の設定で自動的に写真が公開されないように「掲載を承認する」設定ができます。

以下に設定の手順とタグ付けされた写真を紹介するまでの手順を紹介します。

1. 「プライバシー設定」をクリック

2. 「タイムラインとタグ付け」の「設定と編集」をクリック

3. 「あなたがタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する」の「オンまたはオフ」をクリック
※ 現在選択されている「オン」か「オフ」かのどちらかが表示されています。

4. タイムライン掲載を確認の画面で「オン」をクリック

あとは「戻る」、「完了」と表示ウインドウのボタンを押して操作を完了させます。
これでタグ付けされた場合は内容を確認して承認できるようになりました。

タグ付けされた写真の承認

実際にタグ付けされた場合は、Facebookのユーザー自身のページの「アクティビティログ」に通知されます。

5. 「アクティビティログ」のボタンをクリック。

6. 内容を確認して「承認する」ボタンをクリック。

これで、タグ付けされた写真が公開されます。

プライバシー設定は他にも事細かに設定できるようになっていますので、一度みてみるとよいでしょう。

コメント

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました