PR

アメブロやめました。

ご利用ありがとうございました。 よかウェブコラム
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

こちらのブログで語ることでも無い気がしますが…。タイトルの通りです。

アメブロの方は半分プライベート、半分このブログのようにアメブロがらみのTipsを載せていましたが、なにせ全然更新しないものでログイン自体ろくにしなくなって放置状態だったので、この際アメーバIDごとサクッと消してしまいました。
アメブロはアメーバIDのもとに様々なサービスと紐付けされた中の一つに過ぎないので、使い込まないとメリットがないなあとはずっと思っていました。

退会完了までにはいくつもの「思いとどまってね」アピールを受けますが、それらをもろともせずに退会を済ませると、ちょっと寂しげなページになってお別れ。

20140608-084501-31501248.jpg

ということで、ここからはよかウェブブログらしい話に。

アメブロ閉鎖の理由は、

キーワード検索の面でこのブログの方が優位になったのがはっきり現れたこと
アメブロへのアクセスが皆無になったこと

です。

実は、このブログの「アメブロ」カテゴリーにある記事の一部はアメブロで書いていたものを移植してきたものです。
SEOで見ると同じ内容のコンテンツが複数存在すると検索結果から消されるなんて言われてびびっちゃうところですが、敢えて試してみた結果、元々アメブロ関連の記事への流入がほとんどなかった私の場合は影響は受けなかったようです。

おまけに、Google+とこのサイトのURLとを連携させていたためブログの著者名が検索結果に出てくる「効果」も4ヶ月近く経過してこのサイト全体に現れてきたようで、道筋がはっきりひとつ決まったのがわかったことも収穫でした。

アメブロからのリダイレクトのやり方もあれこれ探しましたが、不用意に残すよりは新たに検索して来てもらえることの方を考えて今回は残しませんでした。

ホームページやブログを運営する上で稼働していないコンテンツの扱いは慎重かつ大胆にしていったほうがいいなと、ひとつ勉強になりました。

コメント

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました