PR

Facebookページ名義で「いいね!」する

Facebook Facebookページ活用
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

※2014年5月30日追記・Facebookヘルプセンターのリンクを追加しました。
※2014年11月7日追記:別バージョンの操作手順をTeachmeで公開しました。
※2016年11月17日:パソコン版からの操作手順について最新記事をアップしました。
※2017年1月31日追記:Facebookページの最新レイアウトに合わせて文章の編集をし、操作手順を更新しました。


 

Facebookページ「名義」という表現が正しいかどうかわかりませんが、つまりFacebookで通常ログインしている「個人名」ではなく「自分が管理しているFacebookページのページ名」で振る舞う、ということがFacebookでできます。

(2017年1月31日追記)Facebookの仕様変更により、以下の記述は取り消します。
パソコン版の場合、Facebookにログインすると上部に自分の名前(ユーザー名)が表示されます。

操作は後述しますが「ページまたはユーザーとしてFacebookを利用」で自分が管理しているFacebookページ名を選択するとページ上部の名称が「Facebookページ名」に切り替わります。
Facebookページ名でログイン中は個人ユーザーの投稿に「いいね!」ができないなどの利用制限がありますが、ビジネス名義での情報発信を行うには十分かと思います。

そこで、ひとつ知っておくと便利なのがFacebookページ名で他のFacebookページに「いいね!」できることです。
複数のFacebookページを管理している場合はFacebook内の相互リンク的な役割を、また得意先や関連業種どうしで連携しあう(顔見知りがわかる)機能を果たせるのではないかと思います。

前置きが長くなりましたが、では、以下に手順を。

Facebookページとして「いいね!」する操作手順

パソコンからFacebookにログインし、複数のFacebookページを管理している場合についての操作です。

1.「いいね!」したいFacebookページを表示させる。

いいねしたいFacebookページを検索

2. Facebookページのカバー画像下にある「その他」にマウスを合わせ、「ページとして「いいね!」」をクリックする。

ページとしていいねをクリック

自分が管理しているFacebookページが一つだけであれば、ここまででOK!

3.「Facebookページを選択」をクリックする。

Facebookページ名を選択

4.「いいね!」するFacebookページ名をクリックして選択し、「送信」ボタンを押す。

複数のFacebookページを管理している場合の操作です。

いいね!するFacebookページを選択

5. Facebookページとして「いいね!」ができたことを確認して「OK」ボタンを押す。これで完了!

いいね!が完了したことを確認

「いいね!」を確認するときは(2017年1月31日追記)

自分が管理しているFacebookページを開きます。
ページ右側のこのページが「いいね!」と言っていますという枠の中に、いいね!をしたFacebookページがまず3件一覧表示されます。

このページが「いいね!」と言っています

前面にお気に入りの一覧が表示され、Facebookページとして「いいね!」したFacebookページの一覧を確認できます。

お気に入りのFacebookページ一覧

プロフィール画像またはFacebookページ名をクリックすると、「いいね!」したFacebookページに進むことができます。

「いいね!」を取り消すときは

Facebookページ名として「いいね!」した手順と同様、「その他」を押し、
今度はページとして「いいね!」を取り消すをクリックします。

Facebookページのいいねを取り消す

スクリーンショットにも見えるとおり、

  • 個人名義では「いいね!」済みのボタンを押していいね!を取り消しする操作を
  • Facebookページ名義の場合は「その他」のボタンを押してから取り消しを

操作が異なりますので、誤ってせっかく押した「いいね!」を取り消してしまわぬようご注意を。

 


個人名(ユーザー名)でログインしたままFacebookページ名で「いいね!」する場合

(2014年11月7日追記)

 

補足

Facebookの公式ヘルプセンターにも案内があります。こちらもチェック!

ページとして他のページに「いいね!」して、ページフィードを見るにはどうすればよいですか。
https://www.facebook.com/help/932938890092217

(2014年5月30日追記、2017年1月31日編集、2020年6月16日編集)

コメント

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました