PR

九州をどこまでも!期間限定のドリカム新幹線に2回乗ってきた

ドリカム新幹線 旅記録
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

福岡では3月からJR九州のキャンペーンとしてCM展開もされていた「ドリカム新幹線」プロジェクト。
目玉は期間限定で運行された「ドリカム新幹線」のラッピングトレイン!

ドリカム新幹線in博多駅

JR博多駅には巨大ポスターと垂れ幕でPR

超人気アーティストとのコラボレーションとあれば、鉄道ファンでなくとも見てみたい、乗ってみたいもの。
ということで、8月と12月の二回にわたり博多-熊本間を弾丸往復乗車してきました。
まさにキャッチフレーズのとおり「夢をかなえに、今日行こう。」の精神で。

動画もがんばって撮ってみました。併せてご紹介します。

 

夏のドリカム新幹線

2015年7月7日~8月31日に運行されたSPECIALドリカム新幹線。
走る新幹線の車内でプレミアムライブを行ったことでも話題になりましたね。
車両のラッピング部分には公募されたたくさんの夢の星が輝き、まさに夢とともに九州を走る新幹線でした。

さて、さる8月30日、夏休み最後の日曜日に往復3時間の強行軍で博多-熊本間を往復。
熊本駅でホームに入線するドリカム新幹線を動画にとらえました。

 

インスタグラムの投稿はこちら。

 

2015.8.30 九州新幹線の期間限定ラッピング車両「ドリカム新幹線」に運行終了間際に乗ってきました。 3時間で博多と熊本(滞在90分)とを往復してくるという強行軍。 往復ともにラッピング車両だった予定が急遽変更されて熊本から博多行きの便のみに。 車両不具合で危うくお目にかかれなかったかもしれません。ラッキーでした。 熊本駅ホームに入ってくる前から写真を撮る乗客やDREAMS COME TRUEのファンらしき人たち多数。 ホームに停車するとドリカムのお二人の姿をバックに記念撮影をしたり星に書かれた願い事を見て歩いたり、わずかな時間でも楽しんでいるようでした。 約50分の旅を終えて博多駅に到着しても、ドリカム新幹線に集まる人だかりが絶えることはありませんでした。 残念ながら2015年7月7日から8月31日までの運行。ラッピングされた新幹線を名残惜しく見守る人もいたのではないでしょうか。

とものすけさん(@tomonosukesat)が投稿した写真 –

 

冬のドリカム新幹線 WONDERLAND号

2015年は「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」が開催。
福岡ヤフオクドームでのライブ(12/5~12/6)に合わせ、
冬のドリカム新幹線WONDERLAND号は10月3日から12月6日の期間運行されました。

こちらも運行期間終了間際の12月3日に乗車。
のはずが、前々日に運行スケジュールが変更されて私が乗ったのは通常デザインの800系新幹線でした。
よって熊本駅では乗る立場ではなく見送る側に。

日が暮れていく中、新幹線がホームに入ってくる姿を待ちました。
動画ではホームに入るところから車体ラッピングと発車するところまでを編集しています。

 

インスタグラムの投稿はこちら。

結局、ドリカム新幹線自体は一度しか乗ることがありませんでしたが、外側から楽しめたので良しとしましょう。

 

熊本に行ってもかしわうどんは食べる

列車に乗って駅に来ましたからね。
やっぱりうどん食べたくなりますよね。

熊本駅の新幹線ホームを降りて改札へ向かうと、改札口そばに「まるうまうどん」というお店があります。
食券販売機を見てみると…

なんと!ありましたよ!かしわうどんが!!
改札を出ずに駅構内からも入店できるので、早速かしわうどんをいただきました。

熊本駅のかしわうどん

ちなみに食べたのは8月の乗車時。

熊本駅まるうまうどん

熊本駅まるうまうどん

博多駅ホームのかしわうどんみたいなごろっとしたかしわ肉ですが、味も見た目も全体にシンプルな感じ。
でもこういうところに立ち食いうどんらしさを味わえますね。おいしくいただきました。

ちなみに在来線ホームにある立ち食いうどん店ものぞいてみましたが、かしわうどんは取り扱いしていないようでした。残念。

 

二度目はタイピーエン

12月の訪問時には、ちゃんと熊本名物の麺もいただきましたよ(自慢することでもない)。
再びまるうまうどんにて太平燕(タイピーエン)を。

熊本駅の太平燕

 

新幹線で往復ってお高いんじゃないの?

JR九州は九州内の往復割引きっぷを多数販売しており、2回ともネット早割価格を使ってお得に熊本往復してきました。
予定が近々に立っても3日前までの予約でお得に購入したのが「九州ネット早特3」。
また、今回のドリカム新幹線は「つばめ」号運用が大半だったので博多-熊本間のつばめに乗るために7日前までの予約で使ったのが「つばめ限定!九州ネット早特7」です。通常料金より55%OFF!

 

しかし、いくら安いとはいえ、熊本滞在が1~2時間の弾丸往復。
もっと事前にスケジュールを組んで熊本市内を楽しまないといけませんね。

最後に、この弾丸往復旅で印象に残ったのが12月に見た路面電車(熊本市電)のクリスマスラッピング。

熊本の路面電車

コメント

スポンサーリンク

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました